海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

しばらく大好きなマラソンもお休みです。

f:id:rakbaimai2:20180703213039j:plain
プーケットでマラソン

6月10日のラグーナプーケットラソンノロマな中年ランナーの僕、前半約24km地点まではリズミカルに走ることが出来て、ハッピースマイル😇『ヨシ!頑張るぞ!』『このペースで走るぞ!』っと思いきや両脚の痺れ&つってしまい本当に辛い思いをしました。なんとか完走はしたのですが、悔しくて!悔して!

もっと練習するぞ!っと2日後に走るとまた痛くなるんですね。おかしいなぁ~何でだろう?っと思いながら6月24日タイ北部ランパーンマラソンでハーフに参加。

フルではなくハーフですからね。楽々完走の予定がまた痛くなってしまいました。チェンマイでも2日間ほど痛かったんですね。プーケットに戻り早速朝のマラソン。約5km地点でダウン。

スポンサーサイトリンク


膝、膝周辺の痛み、しびれを感じるため我が家のホームドクターに診てもらいました。

そしてDr.ソーンチャイから重要なアドバイスをもらいました。

僕の足、膝自体は問題がなく、なぜ痛みが発生するのか、なぜ休まなければならないのか、考えさせられた往診でした。

痛みが出た時のポイント

①人間なので、ロボットではない
②目標を持った人こそ危ない
③長期的に考えよう

なぜ痛みが発生するのかというところで、僕たちはロボットではないということ、痛みが発生するのは人間の体が警告を発しているからだとのことです。痛くなる=怪我をしているという認識だったのですが、僕の痛みは怪我でなく、このまま強度な運動をするとそのうち怪我をするからもうやめておけ!!の合図だったのです。

特に心配されたのは筋肉疲労から筋肉が裂けることです。こうなると一生走れないなんてことにもなりかねず、危険!

健康やダイエット目的でスタートしたランニングがいつの日かフルマラソンを走り抜くという目標に変わり、次の目標にタイム制限を設けるという過酷な課題が自分で自分の体を破壊の道に進ませているのだ!と言われてしまいました。

確かに、目標を持ってしまうと一番肝心な部分を見落としてしまいますね。

僕の体に何が必要かというととにかく休ませることが大事。痛みは休みを必要としているサインです。

どうしても運動したいのであれば、重力の負担がない水泳にしましょうとアドバイスをもらいました。

1日1万歩歩くことは体にいいという言葉を信じ、1日1万歩走っていた僕。歩くと走るでは足にかかる負担が全く違い、かなりの負担になるんだそうです。確かに、走るとなると、重力+自分の体重+スピードが全て片足に順にかかるわけで、衝撃、負担が多いのを説得され納得しました。

子供の頃から陸上部や定期的に距離を走るというトレーニングをしてきた人であれば毎日ある程度の距離を走ることは問題ないそうですが、40歳過ぎて、突然長距離を始めた場合、自分の今の体に備わっている筋肉を使うわけです。

phuketbaimai.hatenablog.com

小さい頃から徐々に長距離向けの筋肉を育んできてればよかった!!今の僕の体に備わっている老体筋肉に鞭を打って無理やり走らせていたと考えると、それは流石に無理が生じるわけですよね。

もっと成長期に走って長距離向けの筋肉を鍛えておけばよかった〜なんて遅すぎる後悔です。

と、いうことで娘には長距離筋を子供の頃から鍛えてもらおうと思います。

僕のように大人になってから走り始めた方は、タイムや目標を目指すのは良いことですが、僕のように足を痛めないよう、ほどほどに、自分の体に問いかけながら、トレーニングをしてくださいね。

痛みが出たら、まずは休憩です!2週間でも1ヶ月でも足の筋肉を休ませることに徹するが大切ですね。

走れなくなってしまった僕、BaiMaiと一緒にクラブハウスにプールで泳いでいます。平泳ぎで1,5km60分間です。ランニングの60分間はワクワク楽しいですが、スイスイゆったりと泳ぐ時間、あまり楽しくありません。でも日々の運動をやめたら太ってしまいますからね。脚に負担が掛からない程度に有酸素運動も大事です。

そうそう、BaiMaiはマーメイドになりました。やっと上手にフィンキックが出来るようになりました。ちょっと嬉しい昼下がりでした。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...