海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

人生いろいろ・・・本当に本当に感覚もいろいろですね

f:id:rakbaimai2:20180612134005j:plain
微笑みの国タイランド

タイで暮らす、タイ人と触れ合う、タイ人と一緒に仕事をする、アメージングなことが多いです。え?っと思う事が多いプーケット、長いこと住んでいますが今でも日々勉強です。きっと永遠にゴールがないような気がします。42,195kのフルマラソンとはちょっと違います。

『諦めること』がとても大切、『我慢』も大切、大切な事が多い微笑みの国タイランドです。僕は『感覚が違うから』っとこの言葉でトレーニングしました。はい、トレーニングが大事だと思うのです。そしてこのトレーニングは永遠に続きますね。

5年程前からほんの少しの『心のゆとり』『時間のゆとり』が出来ました。そしてこの『感覚の違い』にもすっかり慣れてきたような気がします。やはり『ゆとり』は大事ですね。

www.shimakazephuket.com

昨日友人から電話がありました。先日ブログでもお話した車で事故をした友人です。怪我をさせてしまった方とは示談も成立、あとは警察官が作成する書類待ちです。この書類がないと保険がおりません。保険がおりないと僕が貸した40000バーツ(約13万円)が戻ってきません。

タイの警察官です。色々な事情があるのです。タイに長く住んでいる方はすぐピンとくると思います・・・警察官に気持ち良く書類を作成してもらう必要がありますからね。彼らの腹一つですからね。

一つ一つ解決してから最後に車の修理が順序だと思うのですが、これが感覚の違いです。

車の修理も終わりあとはお金を支払うだけ・・・金額は4万バーツ(約13万円)。友人の給料は残業代も入れて約12000バーツ(約4万円)です。4万バーツの修理代は大変なことです。

そう、電話の要件はお金です。車を買う時に60000バーツ(約20万円)、先日の事故で40000バーツ(約13万円)、そして今回更に40000バーツ(約13万円)です。車は本当にお金が掛かりますね。人生、背伸びをするのは大変な事です。

1度車を所有してしまった友人、今更バイクに戻れないのでしょうね。素敵な車を持っていても火の車なんですけどね(笑)周りの人には分かりませんからね。

それは友人に限らず全て人に言えること、そして僕にも言えること。

無謀な車ローン、住宅ローン、そして学費地獄には気をつけようと思うのです。

人生、背伸びは良くないですから・・・何事もきちんとした計画(貯金)が大切ですから・・・学費貯金、将来貯金、老後貯金などなど大変な事ばかり(笑)

大変なことばかりですが、プーケット生活はとても楽しいです。

スポンサーサイトリンク


さて、まず車を修理する前に免許を取得するのが先決だと思うのですが、順番が逆だよな~っと思いながらも余計なことは言わないのがタイ人との付き合い方。このタイミングで言うと間違え無く怒りますからね。

『もう車の修理は終わっているからお金を払わないといけない!』っと言う友人。確かにその通りです。問題はお金です。ありませんから、僕が貸すことに・・・

信頼関係のある友人、お金を貸すことが嫌なのでは無く、世間一般的な感覚を知ってもらいたのです。自分の感覚が絶対に正しい!全ての人が自分と同じ感覚だ!とは思って欲しくないのです。色々な考え方、感覚があることを知って欲しいのです。もっと自分に向き合って欲しいのです。車を所有することの大変さをこちんと理解して欲しいのです。

っと思いながら自分なりに伝えたつもりですが、きっと理解出来ないですよね。

タイの東北(イサーン県)の田舎には車の免許無しで乗っている方が大勢いるらしいです。本当に田舎ですからね。『タイだから・・・』っと言われればそれで終わり!

今回幸い死亡事故には至りませんでしたが、万が一の事を常に考えるのが大切だと思うのです。昨日の電話では『警察官がいけない』『まさか事故をするとは思わなかった』っと真剣に伝える友人。

人生いろいろだな~ タイ人もいろいろだな~っと実感した夜。

こうしてお金を貸してしまう僕もいけないのかも知れませんね。とは言え僕の大切な友人です。これからも長い、長い付き合いになります。ほんの少しづつでも僕の考え方、感覚を伝えていこうと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...