海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

いつの日か夢の3時間台。

f:id:rakbaimai2:20180528114650j:plain
プーケットラソン

ヨシ!頑張るぞ!一生懸命頑張れば出来る!っと思っても出来ることを出来ないことがあると思うのです。

最近知れば知るほど、走れば走り続けるほど難しいマラソン。世の中には鉄人がいます。僕にとっては完全に別人でもあり、変人のような、スーパー人間のカテゴリー。

一体どのように努力をしたら42,195kmを3時間台で走れるのか?理解不能なのです。

ひょっとすると生まれつき足の形が違うのか?全く変人カテゴリーの人達は疲れないのか?ひょっとして苦しさを知らないのか?っと言い出したら大変です。

忘れもしない昨年12月、初めてのプーケットでフルマラソン参加した時のことです。まるで馬?犬が走っているかと思うほどのスピード、すれ違う瞬間、ザァーっと音が鳴るような速さなのです。目が点になるとはこう言うことですね。本当に驚きました。そしてカッコ良かったです!

ただいま48歳の僕、すっかり中年オヤジです。マラソンを始めた目的はNHKで流れる『ガッテン』を見たのがきっかけです。5年程前のことです。

『腸は第二の脳』『足腰は第二の心臓』というのを知ったのが始まりです。腸の健康のためにアルコールを控えたり、脂っこいタイ料理大好きなトムヤムラーメンなども控えるようになりました。そして肉類もほどほどに・・・今では野菜食がメインの食生活です。

そして足腰です。これが1番の問題でした。この島に住むとまず歩きません!バイクや車での移動が多くちょっと歩いて買い物へ行ったりすることもありません。人間は分かっていても楽することが習慣になるとなかなかそこから抜け出す事は難しいです。

まずはウォーキングから始めよう!っと毎朝少しづつ距離を伸ばしていきました。そしてスロージョギングの日も時々入れながら週に6日間の運動開始。歩くって面倒ですね。目的もなくただ、ただ歩くだけです。本当に面倒くさいのです。それに疲れますしね。朝は清々しく空気が美味しいなんて嘘です。僕は全く思いませんでした。

が、スロージョギングからジョギングへステップアップ、走れる距離も少しづつ伸びてきました。5k、7k、そして10kと苦しくなく走ることができるのは嬉しいです。

そしていつの日か走るのが楽しく、朝も清々しく感じるようになり、空気も美味しくなりました(笑)

スポンサーサイトリンク


今から5年前の2013年の体重は70k前後、身長は175cmですので普通の体型、まあ少しデブですかね。確かにお腹も少しブヨブヨしていたような気がします。っと(少しを強調)

因みに2018年、今は60k前後になりました。約10kgは痩せましたね(うん、素晴らしい!)自分でも薄くなったな~っと実感します。頑張ったわけではないんです。ただ走ったら痩せたのです。運動って凄いですね。

歩けるようになり、走れるようになり、身体が薄くなりジーンズが似合うカッコいいおじさんになると??次は速く走れるようになりたいのです。

ただいまそこにハマっております。今朝も10k走り、タイムは60分17秒でした。かなり頑張りました。普段は因みに64分から66分です。このペースでフルマラソンを完走したいと思っております。

昨年12月は5時間24分でした。約30k地点まではニコニコ笑顔で走っていた僕。ヨシ!このペースなら4時間台でゴール出来きるぞ!っと思ったのですが、見事ガス欠しました。最後の約7kが地獄でした。とても遠かったです。足が重くてそして膝も痛くて大変な思いをしました。

いつの日か4時間30分以内にはゴール出来ると思うのですが、鉄人達は3時間台で清々しい笑顔でゴールするのです。一体、どんなトレーニングをするのでしょうか?週にどれぐらい走るのでしょうか? っとマラソンにハマればハマるほど気になるのです。

そして僕もいつ日のか夢の3時間台ですね。

違います、その前に来月のラグーナプーケットラソンをニコニコペースで完走出来るように頑張ります。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com


Phukethon 2017 マラソン大会プーケソン by プーケットしまかぜ案内人

皆さんは運動楽しんでいますか?走ったり、泳いだりしていますか?

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...