海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

朝のお散歩


#プーケット #プーケット生活 #プーケットしまかぜ案内人 #散歩 #家族 #チャウチャウ #トイプードル #南国 #Phuket #ランニング # 走っていたら突然やって来た2人、歩く事は大切ですね😊

プーケット島から『サッワディーカップ』
っとタイらしくご挨拶です。

僕がこの島に住んで最初に覚えてタイ語です。
住み始めた当初はタイ語、英語もチンプンカンプンでした。どこへ行くのもポケットサイズの辞書は欠かせませんでした。

食堂やレストラン、屋台でも食べれる物、そして辞書を見ながらオーダーできる料理も限られていましたからね。大変でした。チャーハンやラーメンばかり食べていたような気がします。

食事も大変でしたが、薬を買うのも苦労しました。お腹を下してしまい、下痢止めを買ったつもりが喉の痛み止めだったり、バンドエードが欲しくても中々伝わらずに大変でした。指をさしてもシップ薬を渡してくるのには本当に困りました。楽しいことも多かったですが、苦労も多かったですね。

さすがに23年も住んでいると簡単なタイ語や英語は話せるよになりますけどね。とは言え専門用語は辞書が必要がやはり必要です。英語にタイ語はずっと学び続けないとダメですね。

語彙力はつくづく大切だなと思うこの頃。

20年前に比べると暗記力、記憶力も老化している僕。すぐ忘れてしまうのです。

仮に1日1つ単語を覚えたとしても、1日2つ忘れてしまいそうです(笑)

本当に年は取りたくありません。

頭の老化を少しでもスローにする為に読書をしたり、ブログを書くようにしております。

大好きな事ですので、これと言って苦労はありませんがたまにはゆる~い内容ではなく、脳ミソをたくさん絞り出して書く事も大切なような気もします。

読書もあまり得意ではない分野の本を読んだりするのも大事なのでしょうね。

スポンサーサイトリンク


さて今年の4月で48歳になる僕、頭と同じく身体も老化するのです。体力もどんどん落ちていきます。

朝の10kマラソンは僕にとっての大切な時間、週に5回の運動ですね。走り始めた当初は5分走るのも大変だったのですが、今では楽々になりました。

www.shimakazephuket.com

昨年12月に初めてフルマラソン参加、何とか完走することも出来ました。益々好きになってしまった僕。次回は6月に参加予定、今から楽しみです。

ラソンが好きになると、体重も59kgになり、体脂肪も10%まで落ちました。一応自分ではジーンズの似合うおじさんだと思っておりますが・・・

www.shimakazephuket.com

時々、走っているとたまに妻と娘、犬達に会う事があります。仲良く皆んなで散歩中、犬も歩くのは大切ですからね。

番犬番長は散歩は大好き!でも少し歩いただけでゼーゼーしてしまいます。

もう少し体力をつけないとダメですね。人間も犬も年を取ってから歩けなくなると大変です。

たまには少し長く歩いたり、時には頑張って一緒に走ったりしようと思います。でも走るのが苦手なチャウチャウ犬、走れますかね?

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...