海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

毎日、ほんの少し『赤ペン先生』

f:id:rakbaimai2:20180209111045j:plain
プーケット生活

プーケットから「サワッディーカップ」
っと今朝もタイらしくご挨拶です。

絶対に必要だよな、っと思う日もあれば、英語だけで十分かな?っと思う日もあります。

僕の娘はプーケット人ですから・・・日本語は普通に話せる程度で問題ないかな〜っと思ったりもするのです。

先日も娘がブツブツと言いました。

「なぜBAI MAI(木葉)は日本人なの?」っと。
友達からはタイネーム・BAI MAIと呼ばれています

日本人でなければ日本語の勉強はしなくて良いものだと思っています。と言われも日本人夫妻ですから、プーケット生まれでも日本人になってしまうのです。(ごめんな笑

スポンサーサイトリンク


毎月はるばる日本から届く『赤ペン先生』EMS代を含めて1ヶ月約6,000円です。因みに日本なら約3,000円でしょうか?送料がもう少し安いと嬉しいのですが・・・

毎日、ほんの少し『日本語の勉強』『日本語を使った算数』、今現在は頑張っております。

「日本語だと算数が難しい」っと嘆く娘。英語だと簡単ですからね。

算数の計算式が理解出来ても文章問題になるとチンプンカンプンになります。

日本語って難しいのですね。

世界で1番簡単な言語は英語です。っと言っても僕の英語はメチャクチャですけどね(笑)

娘も英語、タイ語、日本語の3カ国語を毎日勉強していますが、やはり難しい質問や本当に僕に伝えたいことは英語になります。

当然ですね。日本語は家族といる時だけですからね。

f:id:rakbaimai2:20180209111050j:plain
赤ペン先生

子供は勉強が嫌いです。

特に日々のプーケット 生活で使わない漢字、カタカナ、ひらがなの勉強はもっとしたくありません。

タイ語も同じです。

学校の宿題、特にタイ語は大変そうです。

タイ語の読み書きが出来ない僕、宿題を手伝ってあげることも出来ません。情けない父親です。

大嫌いな日本語、最低中学卒業まではきちんと勉強しないとダメ!っと娘に厳しい妻(笑)

娘が1番嫌がる漢字の勉強にも真剣に向き合っている妻には感心します。

僕はついつい甘いのでそこまで漢字、勉強しなくても良いのにな〜っと思ってしまいます。

僕のようなバカな人間でもこの島で小さくですが、楽しくビジネスが出来ていますからね。

とは言え、勉強って本当にコツコツですからね。

これは仕事も同じですよね。

怠け者な僕、娘の勉強と同じようにコツコツ仕事を頑張ろうと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...