海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

なぜ、マンゴーとモチ米を一緒に食べると美味しいのだろう?

f:id:rakbaimai2:20180103202305j:plain
マンゴともち米

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

日本旅行へ行くと苺大福が食べたくなります。子供の頃、なぜ甘いあんこの中に苺まで入っているんだろう?っと不思議に思ったことがあります。フルーツと大福、やはり不思議だ!でも美味しい和菓子ですよね。

なぜだろう?っと疑問に思うところは個々違います。

タイに住み始めた当初は疑問だらけ、不思議なことばかりでした。例えばなぜチャーハンにパイナップルが入っているんだろう?グリーンカレーはなぜココナッツの香りがするんだろう?

タイラーメンにわざわざ砂糖や酢、ナンプラーを入れるのだろう?味見をする前に調味料を入れてお店の人はどんな気分なんだろう?

まだまだその他にも疑問なことだらけ!今年で23年目を迎えやっと50%ぐらい理解したような気がします。まだまだこれからも不思議な日々が続くのでしょうね。

そんな不思議な食べ物の中でもやっぱりモチ米とマンゴーを一緒に食べることでしょうか・・・

そしてなぜ一緒に食べると美味しいのでしょうか?


マンゴーとモチ米をなぜ一緒に食べるの?リムターンレストランでカオニャオマムアンを食す!

え?なぜ?っと本当に不思議に感じた昔。オマケにココナッツミルクをたっぷりと掛けるのですから、ますます理解不能でした。何も疑わずに食べれば良かったのですが、頑として食べようとしなかった僕、お米とフルーツを一緒に食べるのは邪道だ!っと心の中に秘めておりました。

が、これがいつの日からか、モチ米にはマンゴー、そしてココナッツミルクの3つの組み合わせが大事になるのです。どれか一つが欠けると落ち着かないと言うか、物足りないのです。

僕は個人的にとっても甘い完熟マンゴーより、ほのかに酸っぱさが残っているマンゴーに濃い目のココナッツミルクを掛けて食べるのが大好きです。お店によってはミルクも少し違うように感じます。モチ米は少し固めのほうがマンゴーに合うような気がします。

こんな感じでこだわり出すともう大変です。あれほど一緒に食べるのは邪道だ!っと喰わず嫌いだった僕が好きになると逆に厄介です。それほど美味しくてオススメの一品。タイにお越しの際は絶対に食べて欲しいカオニャオマムアン(モチ米とマンゴー)です。ココナッツミルクをたっぷりと掛けて是非食べてみて下さいね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...