海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

ずっとやりたかったことを、やりなさい

f:id:rakbaimai2:20180123120746j:plain
ずっとやりたかったことを、やりなさい

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

昨年さらりと読んで、途中に挫折してしまった1冊。

挫折と言うか、先を読むのが怖くなったんですね。ジュリア・キャメロン氏、アーティストをしても有名な方、彼女のYouTubeを見たときにピンときたのが始まりでした。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」ここで熱く、とても熱いメッセージ「毎朝3ページ書くモーニングページ」きっと何度も挑戦して挫折した方も多いと思います。昨年7月末によし!書くぞ!っと決めたことがあったのですが、いざノートを開いて書こう!っと思っても何を書いたら良いのか?キャメロン氏は好きなことを書いて良い!極端なことを言うと「書きたくない!書きたくない!」っと毎朝約束の3ページを書いても良いののです。

とは言え、なかなか書けませんよね。例えば「モーニングページは意味があるのか?」っと流し書きの3ページでも良いのです。

とにかく書くこと、頭の排水が大事だ!っと熱く、熱く伝えています。

スポンサーサイトリンク


モーニングページは誰に見せるものでもないので、良いことも悪いことも、思い浮かぶことをありのままに書けば良いのです。きれいな文章にする必要もないのです。

脳の中をデトックスすることが目的です。プラスなこと、マイナスなこと、脳に思い浮かぶままをありのまま書くだけです。自分が無意識に蓋をしていた感情や思いを捉えることができ、『自分が本当にやりたいこと、求めていること』に気づくようになるらしいです。

家の掃除、パソコンや車の掃除と同じで脳の掃除と言った感じでしょうか。

昨年2017年12月31日大晦日の夜、「よし!明日2018年元日からスタートするぞ!」っと決めて毎朝3ページ書いております。スタートして3、4日は本当に困りました。つくづく漢字を忘れていることに気づき、改めて字の汚さに恥ずかしくなるのです。

起きる時間は3時55分、以前は水2Lを飲みながら5時半まで仕事をして、そして10kmのマラソンに出かけていたのですが、今は起きてすぐモーニングページで脳を整理しております。約1時間、自分のやりたいこと、僕の夢、家族の夢、好きな仕事の目標やその日の目標など、とにかく書きます。以前は想像していなかったことも浮かんでくるのです。

以前の夢「プーケットで自分の店を持つ!」「家族でのんびりと南の島で生活する!」も叶いました。今更に新しい夢が明確になり、その夢に向かって楽しんでいるところです。よりモーニングページ始めて具体的になりました。

今日で23日目、時には眠くて、思うように書けない朝もあります。2ページだけ朝書き、残りの1ページは夕方書いたこともあります。1ページしか書けない日もありました。日々、続けていると必ず効果ができます。やるべきことが明確に見え、行動できるようになります。僕も娘に負けないようにこれからもずっとやりたいことを頑張ろうと思うのです。

phuketbaimai.hatenablog.com

www.shimakazephuket.com

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人






 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...