海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

褒める大切さ 褒められる喜び

f:id:rakbaimai2:20171229215238j:plain
プーケット最南端岬

現場で働くガイド陣を褒めるように心掛けています。ゲストと一緒に離島ツアーや島内観光ツアー、ダイビング、ナイトツアーへ行く現場スタッフ。写真や動画を撮るのも大切な仕事です。

「今日撮った写真は綺麗だね」「動画もとっても良く撮れているね」っと実際に電話やラインで伝えたりするようにしています。

褒めるって大切だなっと思うです。

www.shimakazephuket.com

子育てに仕事、家事を頑張る妻、「今日もご飯、美味しく出来たね」っと一言。「いくつになっても昔と変わらず可愛いよ」っとたまに言うこともあります。

本当に思っていることを実際に伝えるって大事ですよね。ちょっぴり照れ臭いですけど、ブログのご覧の皆さんも是非奥様に彼女にほんの一言、呟きましょうね(笑)

www.shimakazephuket.com

この歳になると他人から褒められることもなく、家族に「パパ、カッコいい!」「さすがパパだ!」っと半分冗談混じりで言われる程度。例え冗談と分かっていても嬉しいものです。

昨年の12月、フルマラソンを完走した時にゴールで妻、娘に「凄いね」「かっこいいね」っと言われた時はとっても嬉しかったですね。やっぱり褒めれらるって嬉しいことですね。

スポンサーサイトリンク


あまり縁がないのか?嫌われているのか?プーケットで付き合いの少ない僕。

そんな僕が週に1度お会いする方がいます。ピアノの先生です。2017年は先生からたくさんの事を学びました。ピアノ、生き方、考え方、そしてお金の大切さなど、夫婦でお世話になった方です。そして僕がずっとお付き合いしていきたい方でもあります。

www.shimakazephuket.com

時々手を叩いて「とっても上手になりましたね」「努力は報われるのですね」っと笑顔で褒めてくれるのです。先生ですから、褒めるのも仕事の一つです。生徒がやる気を無くすと大変ですからね。

お世辞と分かっていても嬉しいのです。よし!もっと頑張ろう!来週までにはこの曲を弾けるようになるぞ!っと・・・男って単純ですよね。

いつくになっても褒められたいのです。嬉しいですからね。

注意したり、時には怒ったりすることも大事です。そして褒めることはもっと大事なような気がします。

ところでこの写真はいかがですか?

先日娘に「ねぇねぇ、この写真は綺麗かな?」っと尋ねると「とっても綺麗」っと褒めれれました。じゃ、これをアップしよう!っと2度目の投稿。僕って本当に単純です。でも嬉しいんですよね。

www.shimakazephuket.com

僕の力というか、やっぱりキャノン大三元レンズの力って凄いと思うのです。 EF70-200mm F2.8L IS II USMに助けられているような気がします。重いですけど、でもとっても重く好きですから。これからは今まで以上にロングレンズで家族を撮りたいです。っと言っても付き合ってくれるかな?

f:id:rakbaimai2:20171229223655j:plain
スリンビーチ

スリンビーチ、綺麗だな〜 家族三人で黄昏る時間は良いものです。海のある暮らしは大事にしたいですね。

EF70-200mm F2.8L IS II USM

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...