海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

カード情報を読み取られたお話。

f:id:rakbaimai2:20171221221857j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

レイバン詐欺の話を先日しましたが、実はカード情報を読み取られたということが過去にありました。

突然実家にカード会社から本人と直接話をしたいと電話で連絡がありました。

何かと思い、電話をかけると、なんとカード情報を読み取られいると思うので、カードの利用を停止したとのことです。

その時点で何月何日に●●を購入していますか?といったような簡単な質問も受けました。

カードはなくしたわけでもなく、自分以外のPCからカード情報を入力した記憶もなく、時期的に考えられるのはクアラルンプール旅行でした。
旅行中にどこかでカード情報を読み取られたのだと思います。

www.shimakazephuket.com

ではいったい、いつカード情報を読み取られたのか?クレジットを使用した場所といえば、ホテルとショッピングモールでの買い物です。

カードをどこかへ持っていかれた記憶はなく、その場で決済してすぐに受け取っています。

いったいいつ?

母に聞くと、今は近くによるだけでカード情報を読み取る機械があり、混雑しているエレベーターや、エスカレーターで瞬時に読み取れるだそうです。

そうなると、思い当たる場所はたくさんあり、いつ読まれたのかもうわかりません。

スポンサーサイトリンク


それにしても、クレジット会社がおかしいと思ってカードの利用を停止してくれるとは驚きでした。決定的なものがヨーロッパからドバイ行きの航空券購入だったそうで、かなりの額が普段の行動エリア外で利用されていた。

インターネットでの購入だったので、おかしいということに気づいたそうです。普段それほどカードを利用していないので気づきやすいというのはあるでしょうが、どうやって確認するのか不思議です。

カード会社のコンピューターにはそういった不正を見分けるシステムがあるのでしょうか?いずれにしてもすごい!カード会社の判断に脱帽です。

航空券のほか、ほかにも何か所か買い物をしていたようですが、怪しいものはクレジット会社が選別してくれ、こちらには請求が一切来ませんでした。

そして、自分で利用していないものの請求が来たら、教えてください。必ず明細を確認してください。と何とも素晴らしい対応でした。

カード情報を読み取られた際の素早い対応、そしてレイバン詐欺の際の対応と今利用しているカード会社は本当に信頼できるなと感心します。

まだまだ続く僕のプーケット生活、楽しいことや驚くことも多いですね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...