海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

中国人旅行者が増えて良かったこと、がっかりしたこと。

f:id:rakbaimai2:20171128143730j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

今回はちょっと番外の中国人編。
ここ数年、中国人率が増加し続けているプーケット
彼らの訪問のお蔭で良い意味でも悪い意味でも随分変わりました。

中国人が増えてがっかりしたこと

①シーフードが高騰

中国近海では魚介をすべて取りつくしたという報道を聞きますよね。中国では魚介がないから、日本の領海まで漁船が来るというような報道を日本のニュースでも耳にします。

本当にその通りなのでしょうか?とにかく中国人はシーフードが大好きなのです。中国人のシーフードの需要が非常に多いため、プーケット島内のシーフード価格が高騰しています。

www.shimakazephuket.com

あっという間にロブスターセットが35%価格上昇など、値上げ率が高いです。ファンタシーのシーフードディナーも中国人に人気があり過ぎて、今やオーバーブッキングの状態です。プーケットファンタシーでも今年からシーフードディナーの価格を大幅に改正しました。う~ん、ここまで高くなると日本の旅館や築地のお寿司がお手頃に感じるのは気のせいでしょうか?

②大型バスで交通渋滞

とにかく目立つ中国人がぎっしり乗車した大型バス!数年前までプーケットではミニバンタイプの車で主流で大型バスはめったに目にしませんでした。ところが今や至るところで目にします。

0ドルツアーという名で話題になった中国人の無料ツアーの運営等で大型バスが用いられるようになったのでしょう。0ドルツアーってなんだ?という方に、ツアー代は無料だけど、お土産店ばかりをめぐり、高いお土産物の購入を促されるツアーです。日本人のマーケットでは今やこういうツアーはNGですよね。まあ、大手旅行社ですと最後に1軒くらいは、立ち寄るでしょうが、中国人の場合、プーケットにきて真昼間からお土産屋さんめぐりツアーです(

www.shimakazephuket.com

お土産屋さんめぐりツアーに参加している中国人も大変かと思いますが、なんといってもプーケット島内の考えられていない道で大型バスが右折、左折、Uターンなんてするものですから、道は大混雑するわけです。ましてや駐車場がしっかりないような場所にもバスはやってくるわけで、朝、夕方のチャロン港は車で詰まっております。

大型バスに道を封鎖されますので、奥に駐車した車が出れないというようなことになります。本当にこの大渋滞はいい加減にしてほしい物です。車の入れる場所、止める場所をもう少ししっかり管理してほしいです。

③事故が増えた

今までは色々な人種の方が事故に合っていたのが、今や高シェア率が中国人になったので、中国人が事故に遭遇する率が高いのも起因すると思いますが、中国人が事故に巻き込まれるケース、事故が多発していると思います。

www.shimakazephuket.com

②で説明しました大型バスも外国で使用出来なくなったような中古バスを走らせているわけで、状態が良いというバスは少ないと思います。大型バスがブレーキが利かないなどの理由でバスが横転、崖から転落、壁に衝突というニュースが毎月のように飛にかってきます。

冗談ではなく、本当に恐ろしいニュースばかりです。大型バスの事故で多くの中国人が犠牲になっています。我が家でもなるべく大型バスには近づかないように道を走るようにしています。

④溺れる人多発

リゾートに来ると開放されるのか、泳げないのに無防備に海に入る中国人多発です。溺れたというニュースも毎日のように目にします。自分の身は自分で守って欲しいものです。

⑤午後のスパは大混雑

中国人の利用が多いスパなど、午後は中国人でごった返すことが日常茶飯事になりました。中国人が利用した後の更衣室・サウナルームはお世辞にも綺麗とは言えません。スパスタッフ曰く、かなりスゴイらしいです。ということで、中国人に人気のスパは午後3時前後の利用は極力控えた方が賢明といえるでしょう。

スポンサーサイトリンク



中国人が増えて良かったこと

①シーフードが新鮮

シーフードが高騰した反面、シーフード店が増えました。どこでも簡単にシーフード店を見つけられます。また中国人がたくさんいるお店は商品の入れ替わりも早いので、新鮮と言えるでしょう!

古いシーフードで食あたりに合うとで悲惨ですので、食あたりにあう率が低くなったと前向きに考えましょう。また、中国人の胃袋はブラックホール?と思うほど食欲旺盛なので、レストランは享受があること間違い無しです、笑

②立体交差点が出来た

道が混雑するようになったので、一部エリアでは立体交差点を作って渋滞が解消されるようになりました。中国人のおかげ?ではないかもしれませんが、お蔭で我が家から空港へも最近はスムースに行けます。

③事故意識が高まった

これも完全に前向き思考ですが、事故に対しての意識を高め、最近ドライブレコーダーも購入しました。

④海への危険意識が高まった

溺れる、海のニュースで島全体に海への危険意識が高まった気がします。海洋生物を触ったり、え付けしたり、もって写真を撮る中国人が多発したため、今では海洋生物を触る、え付けが禁止され、自然に対する意識も少し高まった?ような気がします。

プーケットスパのパッケージが豊富に

スパのパッケージが中国人基準に変わった!お蔭で高級志向から、お手頃なパッケージが増えました。子供も一緒にスパというリクエストが多いのか?今まで子供NGだったスパまで気づけば子供OKになっていた!これは日本の家族連れにとってはいい変更ですね。

www.shimakazephuket.com

良くも悪くも中国人のお蔭でプーケットはかわりつつあります。どこもかしこも今や中国人様様なのです。

経済の基盤も今や中国人観光客がいないと成り立たないのではないでしょうか?もし、中国人がこぞってこの島から消えてしまったら??プーケットは成り立たなくなってしまいます。

www.shimakazephuket.com

いつの日かこの島も日本人旅行者だらけになると嬉しいですね。「あ、本当に多くて困るな」っと言ってみたいですね。プーケットオプショナルツアー参加者も日本人だらけ、なんてちょっと嬉しい悲鳴ですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...