海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

ランニングする前に読む本

f:id:rakbaimai2:20170731211041j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

プーケットでランニング🏃
『はい、僕の趣味です!』っとやっと言えるようになりましたかね?

定期的に走らないと身体がうずくと言うか、猛烈に走りたくなります。これって生活の一部と言うのか、中毒なのか、きっと趣味ですよね🏃

好きな写真も毎日数枚でも撮らないと変か感じなんです。読書も同じですね。1日最低2時間は本の世界に入らないと落ち着きませんからね。

マラソンを何となく始めたのは2013年だったと思います。今振り返ればその当時は体重も70㎏前後でした。太っていましたね。デブじゃないですか!!!でもその当時は自分が太っていることに気づいていません。不思議ですね。

走り始めた当初は全く走れなくて困りました。ヨシ!走るぞ!っと・・・3分、5分ぐらい走っただけでゼェーゼェーするんです。疲れてしまうんですね。(情けないです)走る事が出来ないならまずはウォーキングから始めよう!っと思っても、何だかカッコ悪くて、走りたくなるんです。走れもしないくせに!!(本当に情けないです

スポンサーサイトリンク


40歳を過ぎたら健康の為に運動を続けよう!メタボの仲間入りはしたくない!痩せられるとわかっていても、運動はやっぱりツライです。朝の早起きも苦痛です。

ところが、ほとんど疲れることなく楽にで出来てしまうんです。そしてダイエット効果が高い運動ならもっと嬉しいです🏃

NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」で「スロージョギングでダイエット」を見てビックリ!

ただゆっくり、意識的にゆっくり走るだけです。ジョギングと言うよりウォーキングですね。これなら僕でも出来そうだ!っとスタート。5分、10分、15分でもそれ程疲れずに楽しく公園内をスロージョギングを楽しむ事が出来るようになりました。30分間のんびりですが、ジョギングを楽しめた時はとても嬉しかったですね。家に戻り妻に自慢したことを覚えております。

超ゆっくり」から、「ゆっくり」、そして「通」と走る速度もステップアップしていく楽しさ、今では走るのが楽しくて毎朝の習慣になりました。そして少しづつ体重が落していくとより快適に走れるようになるのです。やはり身体は軽い方が早く走れますからね。あの当時から比べると約10㎏ほど痩せました。

少しづつ走れるようになり、これでランナーの仲間入りだ!っと思いきや、中々上達しないのです。20KMも走れるようになったのですが、問題はタイムです。全く速く走れるようになりません。なぜだろう?どうやったら速く走れるのだろう?食べ物?体調管理?マラソンシューズ?など色々考える日々。

そして2017年7月に出会った1冊。

ランニングする前に読む本

①苦しいペースで走ってはいけない
②かかとから着地してはいけない
③初心者でも厚底のシューズはNG
④準備運動は必要ない
⑤「走れる身体」を作るための筋トレは必要ない
⑥1分の細切れ運動でもOK
⑦ウォーキングの2倍、カロリーを消費できる
⑧血圧、血糖値が低下、善玉コレステロール値上昇、脳が活性化

などをテーマにこれからマラソンを始めようと思っている方に向けたメッセージ。本当に丁寧に細かく伝えてくれているので読みながらワクワクする1冊。

経験の浅い僕でもひょっとして42.195㎞で良い結果が出せるのでは?っと夢を持てるような内容です。もっとじっくりと運動を楽しもうっと思える内容が盛りだくさんです。

この1冊を読んでから始めていればもう少し苦労せずに長い距離を走れるようになり、そして今より良いタイムに早く到達出来たと思います。そして無理をする事なく体重も落ちたと思うのです。

今は初心に戻って、本の教えに従い丁寧にゆっくりと走っております。2018年には必ずプーケットラグナーナマラソンに参加したいですね。これからマラソン、ウォーキングにスロージョギングを始めようと思っている方には是非読んで欲しい1冊です📚

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...