プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

鉄瓶でまろやかなお茶を楽しむ.

f:id:rakbaimai2:20170919151514j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

先日鉄瓶を買いました。僕達が買ったのは約2,000バーツですので7,000円前後です。種類も豊富でビックリ!高いのは3,000バーツや5,000バーツもあります。何が違うのかなと思いながらも初めての鉄瓶、お手頃価格の一つを選びました。

ヨシ!早速まろやかな珈琲を飲むぞ!っと初体験。美味い!やわらかな味、優しさに包み込まれるコク、これは癖になります。

次に日本茶です。あきらかにコーヒーよりも違いが分かります。どのようにお伝えすれば良いのでしょうか?益々お茶が好きになります。静岡茶を鉄瓶で頂くとより幸せな気分なるのでしょうね。

妻と鉄瓶パワーに大興奮してしまいました。

スポンサーサイトリンク


鉄瓶でお茶を飲むと良いことは

・毎日使う急須を鉄瓶に代えるだけ簡単
・吸収率がいい鉄分を摂取できる
・お茶が益々美味しくなる
・我が家でのお茶の時間が楽しみになる

一日に必要な鉄分の量は、成人男性 7mg 成人女性 12mg 妊娠中 20mg

鉄分には動物や魚貝類に多く含まれるヘム鉄と野菜や大豆、卵に多く含まれる非ヘム鉄の2種類があります。ヘム鉄の体内吸収率は概ね25~40%と高いものの、野菜などに含まれる非ヘム鉄は5~10%と非常に低く、 その差は4~5倍になります。

そのため、食物から摂取する場合、動物や魚貝類から摂取した方がより簡単に鉄分を摂取することができます。特に日本人は鉄分の多くを野菜などに含まれる非ヘム鉄から摂取しがちなため、鉄分吸収率が悪くなっています。

一方、非ヘム鉄は吸収率は低いものの、ビタミンCと一緒に摂取するとその吸収率は2.9倍になります。そのため、大豆や卵などを摂取するときはビタミンCが多く含まれる野菜と一緒に摂取することが鉄分の摂取には効果的です。鉄分不足が疲労の原因引用

鉄鍋を使用すると1度の調理で、約1.5ミリグラムの鉄が調理中に溶け出すそうです。女性の1日の必要摂取量12グラムの内、鉄鍋で調理するだけで4.55ミリグラムの鉄を摂取できます。

鉄瓶を使う事によってまろやかなお茶や珈琲を楽しみながら鉄分補給になりますね。これは嬉しいことです。

因みに日本は種類も豊富、そして渋さの中にオシャレ感があります。カッコいいです。でもさすがに日本で購入してここプーケットまで運ぶは少々重いと思うのです。

ただいま我が家は熱鍋を購入予定ですが、きっと重いですよね。来週に見に行く予定です。またお伝えしますね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...