海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

2007年の8月は毎日、毎日がmixiでした.

f:id:rakbaimai2:20170818124740j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

Facebookページそろそろかな~?っと思っております。力を入れるバランス、大切ですよね。ふと10年前を思い出すのです。

2007年の8月、約10年前のmixiブームは本当に凄かったです。僕が管理していた「プーケットしまかぜ案内人」メンバー数も1,700名以上、本当に動きました。多い日にはメッセージが30件以上ありました。

mixiはあくまでも仲良しクラブの社会人サークル的なスタイルで運営しないとすぐ叩かれます。「mixiってお金儲けしたらダメなんですよね!」っとご丁寧にコメントが入ります。とても難しかったです。ギリギリのラインでビジネスに結び付けるのに気もつかいましたね。自分なりにはmixiの大波には乗ったと思いますが.... 懐かしいです。

スポンサーサイトリンク


そしてFacebookページ。

曖昧』なmixiとは違いビジネス一本で活用できるんです。こんな素敵なことはありません。言葉を変えると馬鹿になれるぐらい頑張っても大丈夫なのです。写真に動画にアルバム、各ブログやYouTubeまで共有出来るのも素晴らしいことです。

しかし昨年の7月ぐらいからでしょうか?フェイスブックも20代、30代が少しづつ離れているように感じます。ちょっと違ったSNSに移り変わっているのがじわじわと伝わってくるのです。

www.shimakazephuket.com

SNSと言えばTwitterツィッター)ですよね。この力は凄いと思います。10代、20代の方は上手につぶやき、そして活用しています。実際、ツアーやダイビング予約も多いですしね。

そしてまだまだ続くのでしょうか?インスタグラムです。47歳の僕にはちょっとついていけない時もしばしば。「写真」で情報を引き出す感覚、「写真」を見て、その場所へ行ってみたい、そして自分も同じ場所でアップしたい、こんな感覚なのでしょうか?この感覚が理解出来ない事に僕は時代から取り残されているのでしょうね。本当に困った!情けないです(

10年後はどうなっているのでしょうか?
ストック型のブログは無くならないと思うのですが、SNSの進化、もっともっと便利に情報を引き出すことが出来る時代になるのでしょうね。

僕の10年後、57歳です。なるべく、これ以上時代に取り残されないようにこの老化しつつある頭を使おうと思います。大変ですが、頑張ります📧

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...