海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

47歳にして猛烈に恥をかくことも大切です!

f:id:rakbaimai2:20170808125805j:plain

今年の10月末でピアノを始めて1年になります。

始めて」っと言うと本気で毎日練習しているように聞こえますが、大切な練習もせず、弾ける曲を毎日楽しんでいます。これだから中々成長しないでしょうね。

弾ける曲と言ってもまだまだ数曲です。何度も何度も同じ曲を弾くことが楽しく、「これって自分だけの世界だな~」っとワクワクするのです。まるで読書、写真のようですね。

「毎日ハノンを練習して下さいね。」「1日も早く楽譜を読めようになって下さいね。」っと笑顔で優しく伝えてくれる先生。

これが笑顔でも無く、怖い口調で、、、

「毎日ハノン、やりなさい!」「まだ音譜、読めないの?」っと言われたら、どうだったかな?っと思う時もしばしば。

家族3人、僕が弾いたり、妻が弾いたり、娘が楽しんだり、ピアノのある暮らしも良いものです。電子ピアノですが本当に買って良かったな~っと思うのです。

スポンサーサイトリンク


さて先週のレッスン、「久々にハノンを弾きましょう🎹」っと言われ焦ってしまった僕。オマケに「楽譜も声を出して読んで下さいね♪」っとダブルパンチです👊

日々の暮らしの中で1日10分、15分だけでも読めるようになる為の努力をすれば良かったのですが、完全にサボっておりました。先生の前で固まってしまう僕、楽譜を読むことが出来ない恥ずかしさ。本当に辛かったです。ここまで恥をかいたのは何年ぶりでしょうか?

「勉強しないとダメですよ!」「これではピアノ、上達しませんね!」っとキツイ口調で言われた方が救われたと思います。

音譜を指しながら「はい、これはなんですか?」っと忍耐強く、優しい先生。益々自分が情けなくなり、穴があったら入りたかったです。

1日2時間は読書を楽しむのですが、その中に「楽譜の時間」も組み込み、ほんの少しコツを掴んだ気がします。

っとこんなこと以前も書いていたような気がしますが....

今回は心から反省、反省。

ただいま本気モードで毎日読んでおります。今週の金曜日に向けて頑張ろうと思う今日この頃です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com


天国と地獄 純子先生のお手本

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...