プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

テンポの悪い『天国と地獄』ほど惨めなものはないですね🎹

f:id:rakbaimai2:20170625114719j:plain

とは言え、テンポよく速く弾くことなんて出来ないんですけどね。

『天国と地獄』運動会で必ず登場する曲ですね。この曲が流れると「よし!頑張るぞ!」っと思ったものです。

リズミカルに踊ってしまいたくなる曲、踊りたくなるように弾ける方は素敵だと思います。ただいま僕、練習をしているのですが、もう惨めで惨めで情けなくなります。自分が初心者と言えども嫌になる曲です。

全く天国と地獄ではないのです(笑)

ゆったり過ぎるぐらいのテンポでも時々間違えます。もし先生のようにカッコよくテンポ良く弾こうとしたら大変なことになります。本当にピアノは難しいですね。そして頭を使います。

スポンサーサイトリンク


2016年の10月から始めたピアノ、とても楽しいです。読書、写真に続く趣味です。53歳から60歳までの人生に大切なピアノ、あと約6年しかありません。自分なりにペースを速めて練習しようと思っております。

このブログでもアップしておりますが、2016年10月の日本旅行で電子ピアノを買い運んで来ました。本当に重宝しております。47歳の僕、以前より頭の回転も速くなりました。そして考える力、発想の転換がレベルアップしました。

ホリエモン氏が一番熱く伝える『思考停止』には今現在はなっておりません。

日々の暮らしの中で仕事もルーティン化されてしまうと、あまり考えずに適度に指も動き、気づくと1日が終わっている事が多いです。これは思考停止だと僕は思っております。

今現在の生活に満足していれば思考停止の状態でも問題はないと思うのですが、今以上に『心のゆとり』を感じれるようになるには頭をグルグル回転させることが必要だと思います。

特に僕のように馬鹿な頭は他人の倍、いや3倍は使わないとダメですからね。

今練習している曲『天国と地獄』がテンポ良く弾けるようになったら電子ピアノから卒業して、ピアノを買いたいと思っております。プーケットではお高いですね。とはいえ人生、仕事に役立つピアノです。買える日が来るときを楽しみに練習しようと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...