プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

自尊心を高める力♪

f:id:rakbaimai2:20170606140432j:plain

娘から学校から帰って来るとまず『パパ、iPadやって良い?』っと聞いてきます。

『思いっきりやって良いよ!』『その前に日本語の本を読み、漢字の勉強をしてからね』っと言うようにしております。

iPadで楽しむゲーム、想像を超えた世界と言えば良いのか?中々僕には理解出来ず、難しい世界です。『プーケット生活日記』でも書いていますが、

1.いつも通りの今(3次元)
2.思い通りの今(4次元)
3.想像以上の今(5次元)

まさに娘が楽しむゲーム、かたがゲーム、されどゲームの世界です。『Hide.io』リアルタイムのかくれんぼですね。舞台は空港だったり、牧場だったり、街中だったり、家の中だったりします。隠れる側になったら、その景色に一体化する楽しさ、ただ隠れるのでは無く、その物になり景色に一体化する楽しみですね。これぞ想像以上の今、5次元の世界だと思います。

そしてやはりマインクラフトですね。同じ形のブロックを積み上げて景色や建物などをじっくりと創り上げていく世界。僕にとっては難しい世界ですが、5次元を生きる娘にとっては当たり前の世界なのでしょうね。

スポンサーサイトリンク


僕が子供の頃、きちんと学校を卒業して、きちんとした会社に就職して、結婚をし、子供を授かり、家族仲良く暮らすのが世間一般的な『きちんと』と、周囲の人達から影響を受けたような気がします。

この『きちんと』とは誰が決めたのでしょうか?世間一般的とは日本人一般的のことなのでしょうか?

僕の自尊心を高めてくれるような人達に囲まれて生活をしていたら?っと思う事もあります。

自尊心を高め、より高い向上心を持たせてくれる良書はたくさんありますからね。自尊心が向上すると人生が楽しく、今、そして未来も楽しくなります。良書に恵まれると今現在に意識をきちんと向ける事が出来、気づくことが多いです。人は気づかないと行動出来ませんからね。

未来の幸せ、夢について熱く語る人にお会いする事があります。今現在を飛び越えて未来はなく、夢は叶わないと思うのです。熱く語る人に限って、今現在をきちんと見つめていないように感じるのです。

自分はこうなりたい!自分の夢はこうだ!自分の未来はこんな感じだ!っと熱い気持ちは伝わってくるのですが、それに伴う行動が大事だと思うのです。

僕の好きな言葉で『満つれば欠ける、世のならいだよ

本多技研工業の創立者本田宗一郎氏。

『不況、不況だ、と騒いでいるけど、この世の中に、景気、不景気があるのは当たり前のことなんだ。振り子が右に振れれば次は左にゆれる。それでだんだんよくなるんだよ。僕に言わせれば悪くなったからと言って慌てるのは本来おかしんだ。よく『治にいて乱を忘れず』と言うけれども不況で騒ぐことより景気の良いときに何をやったかが問題だ!』なるほど、なるほどっと気づかされるのです。

そして僕の娘には自尊心を高く持ち、想像力豊かに育ってほしいと思うのです。5次元の世界をもっともっと追及して欲しいと思うのです。

うまくいっている人の考え方、とても気づいた1冊でした。感謝!

 

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...