海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

Facebookページをそっと内緒で覗いている方へ✎

f:id:rakbaimai2:20170531154858j:plain

日々Facebookを更新していると2006年、2007年、2008年の頃思い出す事があります。大ブームだったmixiですね。僕も『プーケットしまかぜ案内人』というコミュニティーを管理しておりました。今現在のメンバー数は1722名、もう停止してしまいましたけどね。今となっては懐かしい約3年間。mixiに没頭した日々でした。多い日はメッセージが20件を超えた時もありました。

当然コミュニティーを管理する上で会社の宣伝や申しみ方法などをコミュニティー内に書きこむと、それに突っついてくるメンバーもいました。『mixiでお金儲けをするのは良くないと思います!』っとメッセージが届いた事が何度もありました。その度にmixi社に問い合わせると、あいまいな回答が届きます。暗黙のルールでお願いします!っと言った感じですね。不思議な反面、色々な意味で上手に管理しつつ、上手に仕事に結びつけました。

もしあの当時、mixiだけに頼ってしまい、各ブログ発信に力を入れなかったら今頃大変な事になっていたと思います。それは今管理しているFacebookも同じ事ですね。Facebookツィッターと同じで投稿は時間の経過とともに人目に触れられなく瞬間的なメディアです。時間とともに流れてしまうフロー型です。一方各種ブログは記事が蓄積されていきます。書けば書くほど記事がたまっていきます。どんどん保存され蓄積されていくストック型です。ブログ投稿する際にFacebookツィッターでシェアすることでより多くの人達にチラシを配る事が出来ます。

スポンサーサイトリンク


実際にプーケットに訪れる方で僕のページをフォローしている方はごくわずかですね。内緒でそっと遠くから覗いている方が多いです()『お~なるほどこんなブログ書いているんだ!』『インスタグラムか!』『ツィッター、覗いて見よう!』『え?お天気ブログ?』『Lineブログもあるのか?』っと言った感じですね。そしてYouTubeで美味いそうなラーメンだな~っと決まるのです()っとこれはあくまでの僕の予想ですけどね。

日々の仕事に追われ、忙しくしている方はちょこちょこ僕のページを覗く事はしません!それに興味もありませんからね!そして時間もありません!

ただそろそろツアー予約をしないとまずいな~っと思った瞬間、集中的に探します。その時に出番がやってくる僕のブログ達です。

毎日の『いいね!』、可愛い女性ゲストの時の『いいね!』幸せな生活を送っている方の『いいね!』海外旅行へちょこちょこ行っている方の『いいね!』など色々あります。長い年月を管理していると色々分かる事もあるので楽しいですね。

そしてフォローせずにそっと内緒で覗いている方の予約が一番多いです

これからもFacebookを頑張るのでは無く、より多くのチラシ『各種ブログ』を日々頑張ろうと思います。ブログYouTubeは素晴らしいですね💰

そしてそっと内緒で覗いている方、是非プーケットでお会いできる日を楽しみにしております。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...