プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

悪口

f:id:rakbaimai2:20170525112237j:plain

悪口は青銅に書かれ、恩恵は砂に書かれる
人から言われた悪口は一生忘れないほど強烈なものだが、受けた恩は砂に字を書くように忘れてしまうものだ。

ことわざ本、4冊ほど持っております。長い人生に役立つことばかりです。とは言え全ての教訓や考え方を取り入れる事が出来れば苦労しないのですが、中々難しいですね。アドラー哲学より大変かも知れません。

スポンサーサイトリンク


プーケットにある某ラーメン、スープがぬるい事があります。

プーケットにある和食屋さん、サービスランチには珈琲&フルーツが出てくるのですが、出てこない事も多々あります。

プーケットのスーパー、キャッシャーで働くタイ人、本当に感じが悪い事が多いです。

っと昼下がり、カフェで友人や知人達と珈琲を飲みながら盛り上がる話題、悪口ではありませんね。

当然盛り上がると悪口と言えば他人の事です。

1ヶ月に1度、2週間に1度、1週間に1度、友人、知人と会う方もいらっしゃいます。凄いな~っと僕は思うのです。わざわざ会って話す事があるのかな?っと思う反面、きっと雑談会、悪口会が大切なんだろうな~とも思うのです。

人は自分が正しいと思っていますからね。当然自分の意見を相手に全力投球で伝えてきます。会話のキャッチボール、大事だと思うのですが、難し方もいらっしゃいます。人との話を聞くのは疲れますからね。

『ところでどう思う?』っと聞かれた時のみ、僕の意見は伝えるようにしています。ここがとても難しいところです。歯がゆさを感じる事もありました。『僕ならこうするよな~~』っと思う事も多いですね。

ただ問題なのは、他人の悪口です。うなずいたり、『僕もそう思うよ!』っと言った瞬間に事がどんどん大きくなります。この悪口は2倍、3倍になってブーメランのように自分の元に返ってきます。

ついつい他人の悪口、言いたくなる事があります。友人や知人、親友に裏切られた時は腹も立ちますからね。僕も裏切った事もありますし、裏切られた事もあります。悪口も当然言いましたし、言われた事もあります。

対人関係、トラブルになりなくないならあまりお付き合いを控える事だと思います。

家族だけで楽しく生活をしていれば他人の悪口にもなりませんしね。それに他人の事も気にもなりません。そしていつの日か他人に興味も無くなってきます。

僕がプーケットでお付き合いしている人は数人です。きちんと線引きをして、上手に付き合っていきたいですね。

そして僕が大変だった時に助けてくれた僕の両親、義父母への恩は忘れないようにしようと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...