海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

プーケットで和食@やよい軒♪

f:id:rakbaimai2:20170412195637j:plain

プーケットで生活しているとたまに和食が恋しくなります。タイ生活も22年目、やはり何年経っても和の味は忘れる事が出来ませんね。とくにシトシト雨降りで気温が25度前後の時は鍋が食べたくなります。1月、2月、3月の猛暑の日はさっぱりと寿司や冷たい蕎麦も恋しくなりますからね。

スポンサーサイトリンク


和食レストランでお手頃価格のやよい軒、FUJIやZENに比べると値段もお手頃で味も十分楽しむ事が出来ます。お米は他のレストランより少し味も落ちますけどね。でも僕達の口には十分合います。

40代後半、なるべくヘルシーな料理を心掛けているのですが、ついついメニューでヘルシーセットが目に入るとやはりオーダーしていまうのです。

天ぷらに魚に茶碗蒸し、肉類や油でギトギトの料理も無いので確かにヘルシーですね。僕の大好きな茶碗蒸し、やはり作るのが大変なんだろうな~っとどこで食べても感じますね。

f:id:rakbaimai2:20170412195653j:plain

醤油スープの中には乳麺が入っています。なぜ普通の醤油ラーメンにしないのでしょうか?麺にこだわりがあるのか?やはり他店と違う料理を提供したいのかは謎ですけどね。

スポンサーサイトリンク


薄いチャーシューに椎茸、ワカメも入っています。カマボコにネギもたっぷりです。さすがに娘もちょっとビックリで、『FUJIラーメンの方が美味しい』っと正直に言っておりました。子供は素直で正直ですね。

でも確かになぜ椎茸が入っているんだろう?
なぜ乳麺なのだろう?
っと僕も思うのです。

f:id:rakbaimai2:20170412195704j:plain

こちらがお好み焼きのような?焼きそばのような?ちょっと変わった一品ですね。きざみ海苔やカツオぶしがたっぷりと掛かっておりました。やよい軒オリジナルの料理のようですね。

醤油味の乳麺にしても、お好み焼き&焼きそばのミックスにしても気軽に和食の雰囲気を楽しめるのは嬉しい事ですね。10年後、20年後はもっと味も進化するのでしょうか?『本当にプーケットで食う寿司は美味しいね』っと夫婦で笑顔になりたいものですね。

  

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...