プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

ブログ発信、出来る事をほんの少しだけ頑張っております♪

f:id:rakbaimai2:20170407154916j:plain

10年程前でしょうか?
『小さなことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』イチロー選手の言葉をインターネットで目にしました。凄いな~ さすがイチロー選手だな~ 1度彼のプレーを生で見てみたいな~っと思ったのを覚えております。

スポンサーサイトリンク


有名なアスリート、野球やバスケットボール、サッカーやゴルフ、水泳にテニスなど偉大な選手が大勢いますね。彼の名言を聞く度に『さすがプロフェッショナルだな~』っとつくづく感じるです。共通して言える事は努力家であり、本物であり、瞳がキラキラとしている事でしょうか? 本当に瞳が綺麗ですよね。常に目薬をさしているのかな?()っと思うぐらい潤いがありますね。素敵ですね。

さて有名で瞳がキラキラと潤うアスリートのような努力家には慣れませんが、イチローやタイガ-ウッズ、マイケルジョーダンの心に響く言葉を時々思い出しながらただ、小さな事を出来る時にやってきました。僕が出来る事と言えばブログ発信ぐらいですからね。

プーケットの生活日記や僕の娘の成長記や食べ歩き&B級グルメ情報、プーケットオプショナルツアーに参加した方を写真付きで各種ブログで掲載したり、あまり頭も使わずに誰でも出来る事ですね。

以前掲載したブログを読み返すと、本当に誤字脱字の多く文章能力の低さに恥ずかしくなるのです。そして正確ではない情報も多かった事にも反省するのです。もちろんプーケット来島するお客様にとってほんの少しは役立つ内容の記事もあったと思うのですが....???

10年経った今、日々心掛けなければいけない事は

  1. 誤字脱字を無くすこと
  2. 主語、述語を正しい位置で使うこと
  3. 無駄な接続詞を無くすこと
  4. 修飾語を使い過ぎないこと
  5. 話ことばを使わないこと

教養のない僕が一番苦労している事は上記の部分を含めて正しい日本語を使えるように努力する事です。今までの人生、あまり気づかずに使っていた日本語、深く考えた事もありませんでした。とても恥ずかしい事です。お蔭で今はとても苦労しております。

スポンサーサイトリンク


僕とは正反対できちんと教養のある妻のお蔭でここまでやってこれた気がします。学歴、教養は本当に大切だと痛感するのです。日々使うパソコンのメモリーやソフトはお金を出して追加することは可能ですが、仕事をする上で大切な学歴、教養はお金を出しても購入することは出来ませんからね。年月を掛けてコツコツ身に付けるしか方法がありませんからね。

本来ならば10代後半から身に付けるものですが、僕は今スタートラインに立ちました。日々努力して60歳になる前には今よりはスキルアップさせたいと思っております。

 

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...