プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

好きなんです!五目ラーメンとサンマ―メン💛

プーケット生活で好きなタイラーメンと言えば、トムヤムラーメンにあっさり魚出汁ラーメンでしょうか。トムヤム風味のスープはピリ辛で癖になります。魚出汁スープはあっさりでついつい2杯食べてしまいます。

基本的に麺類が好きな僕、ラーメンにうどん、そばやソーメンなど何でも好きです。美味しいですからね。もしうどんか蕎麦、どちらかの究極の選択なら、迷いますけどね。やはり蕎麦でしょうか?どちらも大好きなのですが、ざる蕎麦、盛り蕎麦は捨てがたいです。鼻にツーンとくる山葵を入れた麺つゆで食うのが大好きです。

スポンサーサイトリンク


さて日本旅行の時にはもちろん熱々スープで美味しいラーメンを必ず頂きます。美味しい物天国、ラーメン天国の日本、味噌に醤油や塩、トンコツに醤油豚骨と種類も豊富ですね。麺はコシがあり、美味しく、そして食べ応えがあります。『本当に美味いね~』っとラーメン1杯で夫婦でホッとするのです。

f:id:rakbaimai2:20170407125229j:plain

野菜たっぷりの五目ラーメン、食べる度になぜか?得した気分になるのです。実と言うと恥ずかしい話なのですが、以前は白菜があまり得意ではありませんでした。キャベツやレタスは好きなのですが、どうも苦手だったのです。人間は変われば変わるもので、今では白菜の大ファンになりました。当然五目ラーメンに入っている白菜も美味しく頂けるのです。ニンジンやインゲンに筍や玉葱にさやいんげんがたっぷりと入った五目あんかけが最高に美味いのです。

野菜を炒めた後にスープ(だし汁)を入れて、野菜の旨味を塩味でまとめた野菜ラーメン、スープに醤油や塩を入れたものに、あんかけ五目を掛けた五目ラーメン、どちらも好きですが、やはり僕は中華丼の具が醤油か塩ラーメンに掛かっているような五目ラーメンが大好きですね。

f:id:rakbaimai2:20170407125240j:plain

そして美味しいサンマ―メン。
五目ラーメンに負けないぐらいとろとろな具だくさんでホッとしてしまうのです。サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンであり、当地で広く浸透しているラーメンの一種ですね。名称の読みから「サンマが入っている」と誤解される事が多いですが、全く関係はありませんね。

スポンサーサイトリンク


もやし入りのとろける具がとにかく熱々なのです。タイで生活する僕達にとっては嬉しい熱さなのです。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や肉類も入っているお店もありますね。

五目ラーメンとサンマ―メンに共通している事は、具だくさんの野菜あんかけが掛かったラーメンですね。日本でグルメを楽しむのに欠かせないこちらの二品、ご馳走様でした。

   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...