プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケット生活、楽譜生活. ほんの少しコツを掴んだ月曜日.

f:id:rakbaimai2:20170329083756j:plain

基本的にオフィスへ行く事も少ない僕、因みに2017年はまだ1度も行っておりません。一緒に働くタイ人、日本人スタッフとも会う機会も少ないです。もちろん必要な時、大切な時にはじっくりと電話で話すようにはしております。でもわざわざ会って話をしたりする事は少ないです。お互い自分の時間を大切にしたいですからね。その為に電話と言う便利な物があります。お互いの家で好きな物を飲みながら会話が出来るのです。ミーティングが出来るのです。わざわざカフェやレストラン、オフィスで直接会って話す事もないですからね。っとこんな僕のスタイルを友人に話すと『変わっているね』っと微笑まれます(

このスタイルが好きな人が僕と一緒に働いているんでしょうね。逆に常に会って、雑談をしたい人には僕の会社には合わないと思います。お互いの感覚、価値観が近い人と仕事はしたいと思っております。

スポンサーサイトリンク


さて話が脱線しました。ご縁が少ないのか?あまり他人と会う機会が少ないのか?プーケットに友人がほとんどいない僕、もちろん知り合いや顔見知り程度の方はたくさんいますよ。ただ、たまに会って話をしたり食事や珈琲を楽しむ方はいません。『なぜだろう?』っと妻に相談すると『変わったいるからだよ!』っと速答です。なるほど、なるほど()分かっていても事実を言われると少し悲しくなるのです。

1週間に1度はお会いしたい女性♪

そんな変わり者な僕でも週に1度はお会いしたい方がいます。お話をすると心が和むのです。そして勉強になるのです。

ピアノを始めて今月末で5ヶ月になります。人生経験があり、感性が豊かで、きちんと線引きが出来て、とても優しく素敵なピアノの先生です。猫のような手で弾く姿は惚れ惚れしてしまいます。僕のような変わり者なオヤジに対しても親切に丁寧に指導してくれます。心から感謝ですね。

優しい先生のお蔭でほんの少しですが、弾けるようになってきました。今、本当に楽しいです。もっともっと弾けるようになりたいです。

しかし楽しいだけは成長しませんね。苦手なハノンの練習、そして楽譜を読めるようになる事も大切です。娘には『後回しはダメだよ!』っと親という特権を利用して偉そうに言う僕、娘より僕が後回しにしているのです。嫌ですね。親って。ダメですね。親って。本当にダメですね。僕は。

本当に楽譜が読めないとこれから苦労する事に気づいた僕。
ただいま『絶対に後回しにしない!』っと自分と約束しております。ピアノを始めて5か月目にして自分になりに工夫をしながら学んでおります。

スポンサーサイトリンク


週に5回は朝5時半から約12㎞のマラソンを楽しむのが大好きです。気持ち良く走り終え、シャワーを浴びて、まずは大好きな1杯のエスプレッソを飲むのが今までの日課でした。それはそれは美味しいのです。珈琲好きの方にはこの気持ちが理解出来ると思います。

極上のエスプレッソはハノンの後です♪

先週『ハノンの練習をしてから珈琲を飲もう!』っと自分に決めてから、ほんの少し上達した気がします。きっと気がするだけかも知れませんけど(

練習を終え、ソファーに座りながら、エスプレッソと楽譜、この組み合わせも習慣にしております。1日45分間は必ず見る!読む!覚える!を心掛けております。でもあまり好きな時間ではありませんけどね。

1,2,3,4,5、そして5,4,3,2,1と悩む事無く言えるのに、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、そしてド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ドっとなぜ戸惑ってしまうのでしょうか?

ド、ミ、ソは言えるのに、なぜレ、ファ、ラは悩んでしまうのでしょうか?本当に厄介な頭です。情けない限りです。

先日鉛筆でドレミ・・・と書いている姿を娘に見られ『何やっているの?』不思議な顔をして僕に聞くのです。『書かないと覚えられないからね』っと言うと、『勉強大変だね!』っと一言。そうです!勉強は大変なのです。

ところが一昨日の月曜日、ほんの少しコツを掴んだのです。とても嬉しかったです。やはりコツが大切ですね。あまりの嬉しさで8時過ぎに先生にLINEをしてしまいました。

本日も10時からレッスンです。今日もピアノをたくさん楽しもうと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...