読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

1日10分間の瞑想で意志力のトレーニングです♬

f:id:rakbaimai2:20170325142806j:plain

2017年に入り、さらに老眼がひどくなったような気がします。各部屋に老眼鏡が必要ですね。読書専用のソファーテーブルにもあると便利です。ピアノの練習、楽譜を読むのにも必要です。妻が銀行周りをしたりする時には車内で待つ事も多いです。もちろん読書をしながら待つのですが、やはり車にも必要ですね。っと数えると一体いくつ必要なのか?厄介ですね。歳には勝てませんからね。

でも老眼がひどくなるにつれて、貯金額も増えているような気がします。()旅行へ行く回数も増えた気がします。()ひょっとして比例しますか?それだけ目を使っていると言う事でしょうか?確かにずっとコンピューターの前に座っていますからね。まるで僕の友達はキーボードみたいです。でもこんなプーケット生活、今はこのコンピューターライフが大切で気に入っております。でもあと数年だけですから。必ず卒業の日がやって来ます。卒業後は僕の楽しいダイビングガイドの人生がまた始まります!楽しみです。昔のように毎日、毎日潜るのです。今からドキドキしますね。

スポンサーサイトリンク



瞑想

1日10分間、瞑想をしております。最近はやっと慣れてきたような?イライラもしなくなりました。始めた当初は10分間がとても長くて、長くて、大変でした。たかが10分、されど10分、途中で止めてしまった事も何度もありました。

スマートフォンのアラームを10分後にセット。妻には『これから瞑想だから、話しかけないでね。』と告げてスタートです。

基本は何も考えずにゆっくりと呼吸をするだけです。

吸って、止めて、吐いて、止めて、また吸って~~っと呼吸は1分間に5,6回、深くて長い呼吸ですね。まるでダイビングのようです。(あ、ダイビングは呼吸、止めたらダメでしたね)頭の中をグルグルと色々な事が駆け巡ります。イカンイカン何も考えないで呼吸だけに集中して!っと。

限りなく無心状態の時もあります。深くて長い呼吸だけを心掛けて10分間が過ぎる時もあります。

それとは逆に意識的に仕事の事を考える時もあります。一つ一つ今日やるべき事の優先順位を頭の中の引き出しに整理していきます。新しいアイディアもこの10分間で色々浮かぶ時もあります。この後のブログではこんな事に付いて書こう!っと今ままで思い付かなかった事が突然浮かぶ事もあります。

スポンサーサイトリンク


脳を鍛えて、意志力も強化出来てストレスも減少します。そして自己コントロールも高まり、明確に目標も定まります。意志力強化、そして望む力も強化出来ますからね。

本当に難しい自己コントロール、例えばダイエットや禁煙、アルコールや甘い物などと戦う自分の脳はエネルギーが必要ですからね。生活する上において常に選択する瞬間があります。『今日ぐらい煙草吸ってしまおうかな?』とか、『ダイエットは明日から』とか、『この仕事は明日で良いかな!』っとサボり癖が付くと大変ですからね。プーケット生活、思考、感情、行動をきちんと自己コントロース出来るようにトレーニングが必要ですね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...