プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

ネーミングはチャーミングな『プレミアムフライデー♪』

f:id:rakbaimai2:20170225123349j:plain

遠い東の空に雲が一つある程度、本当に真っ青な空が広がるプーケット島です。
昨日で194,3㎞、あと約6kなら楽勝だな~っと今朝の運動はお休みです。南国の朝、娘と一緒にビーチへ写真を撮りに行って来ました。真っ青な海を見ながら『プーケットは綺麗だよね』っと娘に呟くのです。

そして『プレミアムフライデーね~~』 『1年に1度のロングバケーションも楽しめない日本人』『休みがとても少ない日本人』『通勤電車と戦う日本人』大変だな~っとつくづく感じるのです。(あ、応援しております

2017年からは毎月200㎞走る!っと決めました。今までも走っていたんですよ。ただ曖昧と言うか、明確な目標も無くにダラダラと気の向くままの運動でした。もちろん運動する事は良い事です。お蔭で太りにくい身体になりました。走らないより走った方が健康的、水泳もきちんと週の中に取り入れていましたからね。

より明確にすることで生活に自由が生まれるのでは?っと気づきました。きちんとした食生活、朝食断食&お昼はガッツリ、17時の夕食は軽~くがすっかり習慣になった僕、身体も薄くなりました。太っていると何かと不便ですからね。それに何を着ても似合いませんからね。とくにマラソン、本当に似合いません!

何事も決めう事が大切な事!ただいまプーケットでは肉類は食べない!っと決めた僕、選択に肉類が消えるのでますます食事が楽しく自由になりました。大好きなアルコール、19時からゆっくりと飲むは週に1度だけ!っと決めると毎晩21時、22時まで仕事も捗ります。飲んだら仕事できませんからね。決めることがより自分を自由にする秘訣だと分かった4,5ヶ月前です。因みに本日はゆっくりアルコールの夜です。今から楽しみですね。

スポンサーリンク



プレミアムフライデー

さて始まりましたね。ネーミングはとてもチャーミング?素敵な『プレミアムフライデー』月末の金曜日に早めの退社を促すキャンペーン、プレミアムフライデーが24日からスタート、停滞する消費の底上げや長時間労働の見直しなど働き方の見直しにつながるか注目されているらしいです。

消費の底上げですか?長期労働者の見直しですか?
まるで都内限定プロモーションキャンペーンようなお祭り事だと思うのですが....あ、プーケットに住んでいる僕が物申すのは失礼ですね。ごめんなさい!

消費、とても停滞しているんですね。毎年たくさんの日本人観光客がプーケットに訪れます。景気が悪い、不況だと騒いでいる方も多いようですが...
ここプーケットではそれはそれはたくさんお金を使って帰ります。

先日お会いしたお父さん『格差が広がって来ました!』『とても良い事だと思います!』っとストレートで僕に笑顔で話しをしてくれました。もし日本で発言したら大変な問題になりそうですけど

僕も笑顔で『はい、その通りだと思います』『頑張る人間が稼げば良いのですよね』っと豪速球で伝えました。とても気持ち良い会話ですね。『とても景気は良いですよ!』っとお父さんの笑顔が今でも忘れられません。拍手!!!!

カッコイイお父さん、素敵です!

時間が無くでもお金に余裕の方にとってのプレミアムフライデーは素敵な事ですね。週末に家族を温泉旅行などに連れて行けるお父さんはカッコいいです。でも逆にお金に余裕の無い方にはあまり意味ないような気もします。まあ家でボーっと過ごすのも一つの楽しみ方も知れませんけどね。

アンケートでプレミアムフライデーが導入されたら何をして過ごしたいですか?

の質問には『旅行』が70.9%で最も多かったんですね。
普段のお休みも本当に少ない日本人、有給休暇を使う事も大変な日本人です。
せめて国内旅行ぐらいは行きたいですからね。
ささやかな希望ですよね。

ただこのしわ寄せはどこかで、誰かか?埋め合わせる必要がありますね。たった月末の金曜日の為により頭を使い、周りの目を感じながら、気を遣い、そして得る事が出来るのです。これもまた大変な事ですね。

いつでも皆一緒に・・・・

日本人特有の『皆一緒に・・・』ですからね。
『赤信号、皆で渡れば怖くない!』っと1980年代

お笑い芸人のビートタケシが若い頃言ったもので誰にも心当たりの有りそう事なので印象に残っていますね。日本人は外国人が奇異と思えるほど交通信号を守る、田舎の交通量も少なく見通しのいい道路で車の来ないことがハッキリわかっていても赤信号では決して横断しない歩行者。プーケットに住む同じ日本人の僕でも、やはり不思議だなと思うのです。

僕はプーケットではタイ人流に?でも日本だときちんと日本人のように横断しませんけどね この話は「悪いことを集団でやれば怖くない」というよりあくまでも信号に限定される話ですけどね。

流行の波に必ず乗る日本人、他人は他人、自分は自分ではない日本人、いつでも『皆一緒』が大好きな日本人。

ネーミングはチャーミングな『プレミアムフライデー』ここプーケット島から応援しております。

あ、僕には『プレミアムフライデー』はありません。お金も時間もありません!
プーケット島暮らし、トホホですなぁ~~

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...