読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

第2の心臓を意識的に使うようにしています♪

習慣 暮らし

f:id:rakbaimai2:20170213153857j:plain

今月はもっともっと楽にゴールを達成しよう!と順調だったのです♪
2月7日(火)までは。。。8日水曜日、きちんと上半身もバランス良く鍛えよう!と久々に2㎞泳ぎました。

46歳中年オヤジ、泳ぐのに72分間掛かりました。本当に長いですね。マラソンは英語のオーディオブックを聴きながら30分、残りは好きな音楽でリズミカルに走れますからね。70分間も全くきつくありません。さすがに泳ぎながらでは音楽は聴く事出来ませんから大変です。

ひたすら1往復、2往復、5往復っとつぶやきながら泳ぐのです。たまに『今いくら貯金あるかな?』とか『そろそろ新しいロレックス欲しいな~』とか自分自身に問いかけます。

確か馬鹿は風邪を引かないと思ったのですが・・・

馬鹿は風邪を引かないと言いますが、9日木曜日から少々体調が悪くなり、普段より少々熱も高く、喉が痛く、鼻水がズルズル出る日々。厄介ですね。きっと熱が出ればすぐ風邪は治ると思うのですが、ダラダラと長引くだるさ。本当に嫌になりました。

僕も日本人らしくFacebookで体調が悪い事をアップしようと思いましたけどね。やはり僕らしく無いので遠慮しました こちらプーケットでは体調が悪い時にわざわざFacebookでアップする方もいれば、『●●●●病院にチェックしました!』っと病院内で写真をアップする大人もいます。まあ世の中には色々な方がいらっしゃいます。日本ではそのような方はいませんか?病院にチェックインをして診察代が10%安くなるなら僕もチェックしますけどね でも僕は家族だけが知っていれば十分だと思うのあります。

スポンサーサイトリンク



トイレは2階を使うと決めた2017年

さてそんな風邪を引いている時でもトイレは2階を使う僕、自分でも変なオヤジだな~と思うのあります。なぜそのような事をするのか?それは自分とのルール、決めた事だからです。

『体調悪い時くらい近いトレイでいいじゃないの?』っと妻に言われても我慢です。第二の心臓、足を使う大切さ、意識的に使わないと全く歩かないプーケット生活、本当に大変な事になります。プーケットでの移動は常に車かバイクですからね。プーケットの生活では歩く事が非常に少ないのです。不健康極まりない生活になります。そして太り、後悔するのです。

* 1日最低1万歩

日本で生活していた頃は歩く事も多かったです!通勤や通学でも歩きますからね。ここタイランドでは中々1日1万歩が達成出来ません。自分で意識を持って取り組む事が必要なんですね。ちょっと買い物へ行くのはバイクですから。自転車も乗る習慣がありませんからね。常夏の島なので、自転車に乗ったら汗だくになりますのでタイ人の気持ちも分からなくはありませんが、もう少し身体を動かした方がよいですよね。

因みに2017年1月の合計歩数は421,353歩でした。中々頑張りました。その内200.7㎞はマラソンでした。1日最低1万歩で30日間で300,000歩です。今の僕のプーケット生活ではマラソンをしないと絶対に越えられない歩数ですからね。日々で出来る事、小さな事を心掛けております。

腸は第2の脳(腸の話は次回ゆっくりとお話します)、足は第2の心臓ですからね。

大きな事より小さな事の積み重ね

30万歩を1週間で達成!とか、1日10万歩を3日間で達成!とか、少々現実的じゃないと思うのです。ダイエットも同じですね。ヨシ1ヵ月間で10㎏痩せるぞ!っと中々ハードだと思います。もちろん努力次第で痩せる方もいらっしゃると思います。でも少々不健康かと思うのです。

例えば・・・・

1日最低30分間歩くとか。。
最寄りの駅より1ツ前の駅から毎日歩くとか。。
率先して家の掃除をするとか。。
ゴミ箱は2階を使うとか。。
家族にお願い事をするのでは無く、自分で動くことか。。
僕と同じくトレイは2階を使うとか。。

小さな事をコツコツと。。ですね♪♪

これにプラス、マラソンや水泳を取り入れるのが良いのかな?っと僕自身思っております。僕も因みにダイエット中でございます。
目標62kg、あと1kgです。
大きな事より、小さな事の積み重ね。
そして第2の心臓を意識的に使うように心掛けたいですね。

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...