海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

『報われる努力』『報われない努力』『無だな努力』

f:id:rakbaimai2:20170212090918j:plain

昔母親に『一生懸命、真面目に頑張っていれば大丈夫!』『必ず努力は報われるよ!』っと言われたもんです。思い通りの結果が出ないと『それは努力が足りないからだよ!』っと。。。そっか!もっともっと頑張ろう!っと自分に誓うのです。懐かしいですねー!

もし、具体的にどのように努力をすれば良いのか?頑張れば良いのか?を分かりやすくアドバイスしてくれれば遠回りをせずにゴールを達成出来たかも知れません。若い頃はただ、ただ、ガムシャラに頑張ってもんです。懐かしいですね。

  目次
1. ピアノで頭を活性化♪
2. 読書は何よりの近道♪
3. ハノンは報われる努力
4. 日々夫婦で効率だけを考えております♪

ピアノで頭を活性化♪

話は変わり、今、僕ピアノを習っております。46歳からのピアノ、それはそれはとても大変です。音符、小学校、中学校の頃に習ったはずなんですけどね。全て忘れてしまいました。お恥ずかしい話です。ピアノを始めようっと思ったきっかけは1つの目標が達成し、更なる目標額を超える為に必要だと思ったんですね。楽譜を読み、頭で考え、指に信号を送り、弾く作業。仕事を努力するのも大切です!頑張る事も大切です!より自分に落とし込む為にピアノが近道だと感じました。

スポンサーサイトリンク



読書は何よりの近道♪

もちろん読書はピアノ以前に僕にとっては大切な事です。考える習慣を養う事が出来ますから。自分だけの世界でゆっくりと本の空間に入って行くのです。想像力も豊かになりますからね。より多くの知識や方法を習得出来ます。近道ですねー!その読書も僕にとっては同じぐらいの近道だと思うのです。

ハノンは報われる努力♪

話が脱線しました。ただいまの僕のピアノの先生は日本人です。東京音大卒業で子供さんを5人も育てな立派な女性です。週に1度お会いするのですが、ピアノ以外にも人生に大切なスキルを習得出来ます。とてもとても心が大きいと言うか、深い先生です。『遠回りをしたくありません!』『一番良い方法で習得したいです!』っと言う僕のワガママなリクエストにも答えてくれます。

先日『ハノン』に付いて生意気な事を言ってしまいました。『ハノンは意味があるのでしょうか?』『報われない努力ならやりたくありません!』『無駄な時間は使いたくありません!』っと。。。本当に生意気ですね。(反省しております

そんな僕の生意気な一言にも、ハノンを毎日練習、努力することの必要性、大切さを分かりやすく教えてくれました。『なるほど』『なるほど』っと今ではまず大嫌いなハノンを練習しております。

www.shimakazephuket.com

日々夫婦で効率だけを考えております♪

この写真は2013年10月、シャングリ・ラホテルクアラルンプールでの1枚です。シャングリ・ラ系列のホテルに泊まるとたくさんのスキルを習得出来ます。お客様への触れ合い方、距離間の取り方など、学ぶ事がとても多いです。とくにクアラルンプールでは本当に色々な学ばせて頂きました。ホテル滞在中も夫婦でスタッフの動き方、声の掛け方などついつい気になってしまうのです。効率良く動くスタッフ、あまり先の事を考えていないスタッフ、同じ空間にいると気づく事も多々あります。5つ星ホテルに泊まる度に『効率』と『能率』に付いて考えるのです。

そして夫婦で『報われる努力』『報われない努力』『無だな努力』を僕達なりにきちんと見極めるようにしております。プーケットで仕事をする上において大切な事だな~っと思うのですね。なるべく遠回りをせず!シンプルに仕事に携わる事!これがモットーですね。

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...