読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

学校ビジネスも大変です!@プーケットインターナショナルスクール

タイで思うこと 学校

f:id:rakbaimai2:20170210175120j:plain

我が家の娘、週に3,4回アフタースクールに参加しております。スクールと言うかクラブですね。何でも良いんです!1回300バーツ、娘が参加したいクラブに入れば良いと思っております。中でも日本語の授業はとても先生に感謝しています。ひらがなやカタカナ、そしてただいま漢字も勉強しています。日本人の先生なんですけどね。とても興味を持たせるのが上手で、きっかけを作ってくれます。嬉しい事ですね。

親が『勉強しないとダメだよ!』っと言うと、学校では英語しか使わない!日本語は好きじゃない!っと文句ばかりでした。先生がいう事はきちんと聞くんですね。どのような形でも日本語を書く事に興味を持ってくれるのは嬉しい事ですね。やはり読み書きは大切ですからね。頑張って欲しいと思うのであります。

www.shimakazephuket.com

  目次
1. 学校を変えるのも大変です♪
2. 学校ビジネスは大変な事です♪
3. 学校の先生は自分を責めないのでしょうか?

学校を変えるのも大変です♪

昨日娘が学校から帰って来ると
『今日はお友達5人が学校休んだよ!』
『学校見に行ったんだって!』っと笑顔でした。

おいおい、今日は学校の日、何で学校を休んで他の学校見に行くのかな?と思いつつ、うんでも休まないと他の学校見に行けないな~っと自分で納得するのです。

僕だって今の学校に不平不満が全く無いわけではありません。それはきっとどの学校へ行っても同じだと思います。ほんの少しの不満や納得がいかないだけで学校を変えていたら大変ですけどね。確かに授業料年間約828,000円は素敵なお値段ですからね。そして授業料に比例していませんから

スポンサーサイトリンク


そんな事は良いじゃありませんか!!なぜ学校や医療になると突然厳しくなるのでしょうか?プーケットの5つ星ホテルやレストランも全く価格に比例していませんよ。サービスだって『え?』っと思う事ばかりですから。まあそんな小さな事気にしていたら大変な事になります。ここ微笑みの国に住む事は出来ませんからね。

一体学校に何を求めるのかな?っと思うのです。不平不満、愚痴は夫婦間で話をすれば解決出来ると思うんですけどね。それとも夫婦間で『ヨシ!学校を変えよう!』っと盛り上がるんでしょうか?エネルギー、使いますね。大変な事です。

学校ビジネスは大変な事です♪

プーケットインターナショナルスクール、大変なビジネスですだと思います。ビジネスに携わるオーナーさんは苦労、苦労の連続でしょうねー!『お、今年は生徒が多いぞ!』っと喜んでいた矢先、翌年『あれれ?民族の大移動だ!』なんて事も日常茶飯事だと思います。突然生徒が激減する事もありますからね。移動する時はお決まりの大移動ですから。

そうなんです!なぜかお友達も一緒に移動してしまうのです。なぜ友達まで一緒に移動するのでしょうか?とても大変な事です!タイランドは不思議な事が多いな~っとここタイで思うのであります。

学校の先生は自分を責めないのでしょうか?

『皆で学校見学に行っている!』『学校変わるらしいよ!』っと子供同士で話している姿を見て先生はどう感じるのでしょうか?学校の先生はやはり子供が好きです。僕はあんな面倒な事、良く出来るな~っと感心するのです。それ程先生は大変な職業だと思います。

娘の担任の先生はプーケット在住歴が短いです。そして先生歴もまだ短く、新任の先生です。南アフリカの方で素敵な先生です。カッコいいですよー!そんな先生の事を思うとちょっぴり複雑な心境になるのであります。

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...