読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケットでチキンラーメン♪

暮らし 食事

f:id:rakbaimai2:20170207123241j:plain


2016年11月から1ヶ月ほど妻の父親が我が家に滞在しておりました。
プーケットでの食生活、基本的にはタイ料理を一緒に食べる日々。
たまにピリ辛、ある時は激辛で汗を流しながら『美味しい!』っと笑顔のお父さんを見ると『無理しているよな~』っと心の中でつぶやくのです。僕達の食生活に合わせて頑張ったお父さんに拍手ですね。

そんなお父さんのお土産でカップラーメンやお菓子、味付け海苔やピーナッツクリームなど、喜んだ僕達。その中にチキンラーメンがありました。懐かしいですよね。この島に売っているのかな?っとふと思ったり....普段の南国暮らしはあまりインスタントラーメンも食べませんからね。今回久々に頂きましたけど、美味しい事!美味しい事!

そんな美味しいチキンラーメンに付いて書こうと思います。

  目次
1. 日清食品の創業者
2. チキンラーメンの美味しい食べ方
3. チキンラーメンの楽しみ方

日清食品の創業者

さてチキンラーメンカップヌードルを開発した方と言えば安藤百福さんですね。あんどうももふくさん、ももふくさんって何とも可愛らしい名前ですね。僕も安藤さんの書籍は3冊読んで事があります。ラーメンに情熱を込めている方、この熱意があったかこそ美味しいカップヌードルを食べる事が出来るんですよね。

とくに自伝『私の履歴書――魔法のラーメン発明物語』はとても心打たれました。波乱万丈、苦労の連続から生まれたインスタントラーメンは自邸の裏庭に建てた小屋で研究され誕生した物ですね。良き理解者の奥様『仁子夫人』が天ぷらを揚げているのを見て、麺を油で揚げて乾燥させる「油熱乾燥法」を発明したのがきっかけですね。本を読むとその時の苦労話が綴られております。とても心打たれる1冊ですね。

チキンラーメンの美味しい食べ方

プーケットでの美味しい食べ方と言うか、きっとシンプルな食べ方ですね。多くの方がこうして食べていると思いますが。。。器に麺を入れる前に酢、砂糖、ナンプラー少し入れて、麺を入れます。この『砂糖ナンプラー』はタイ流ですね。味がしまってコクが出ると僕は思うのです。

そして麺を上に玉子を落として熱湯を注ぎます。サランラップを掛けて電子レンジで約1分間です。更に2分間ゆっくりと待ちましょう!美味しいラーメンが出来ているかな?っと頭の中でイメージする事が大切ですね。

最後にネギを掛けて完成です。アローイ(美味しい)ですね。


チキンラーメンの楽しみ方

僕も初めて知ったのですが、チキンラーメンは色々な食べ方があるんですね。

かんたん美味しい!今すぐ作りたくなる「チキンラーメン」のアレンジレシピ

キナリノ』は、「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにしたサイト、参考にさせて頂きました。

揚げないチキンラーメンポテサラコロッケ
ひよこちゃんツナオムレツ
チキンラーメン(ミニ)生春巻き
チキンラーメン炊き込みご飯
チキンラーメンと豆もやしのナムル
ごま香る担々チキンラーメン
チキンラーメンのシウマイ
ついつい手が出るおつまみピザ
エビのチキンラーメン巻き
チキンラーメンキムチチヂミ
チキンラーメンを使ったカルボナーラ風 

など詳しいレシピも分かりやすく書いてあります。

キナリノ▼▼▼
キナリノ - 暮らしを素敵に丁寧に。
是非覗いてみて下さいね。

スポンサーサイトリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...