プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケットで働くという事②

f:id:rakbaimai2:20170302162551j:plain

プーケットに住み22年目になります。以前ダイビングガイドで生計を立てていた時はプーケットで働く!仕事をする!という事にそこまで苦労しませんでした。もちろん全く無かったわけではありません。当然苦労的な疲れはあります。例えばタンクや器材を運んだり、1日3本、4本潜ると体内に窒素が蓄積されるのでやはりだるくなったりもします。そしてだるい肉体にチャンビールを注げばよりだるくなるのです。乾期限定のシミランダイビングクルーズで4,5日間連続で続くとやはり疲れますね。

もちろんお客様と関わる仕事、当然合う、合わないもありますね。これは何の客商売でも同じ事です。でもダイビングと言う共通の楽しさ、感動を一緒に味わうのです。安全に快適に楽しくを守り、お客様と一緒に潜るの事が僕の仕事。このプーケットオプショナルツアー手配業に比べると苦労も少なかったな~っと振り返るのです。

www.shimakazephuket.com

さて今日はプーケットで働くと言う事①で苦労したことに付いて書こうと思います。
苦労と言いまして日本で活躍している方達の苦労に比べたら僕の苦労など雀の涙。『え?そんなの苦労とは言わないよ!』っとお叱りを受けそうですけどね。

スポンサーサイトリンク


  目次
1. 持久力(金銭面、精神力)
2. ホームページの作成
3. 各種ブログ作成

1.持久力(金銭面、精神力)

ダイビングガイドとしてのほほんと好きな事をやって来た僕にとっては全て苦労の連続でした。苦労と言うより何からやったら良いのか?分からない!そして知らない!どうやったら良いのか?アイディアも浮かびません!本当にうっすらとプーケットオプショナルツアー手配業に付いての知識がある程度。それに僕は全く興味がありませんでしたからね。

今だから申しますが、ツアーを手配してそんなにお金になるのかな?ダイビングの方が儲かるんじゃないの?っと思っておりました。大変失礼な話ですね。でもその当時はとても安易な考え、ダイビングクルーズに4,5名のゲストを連れて行けば取りあえずまとまったお金が入るじゃん!っと....今だけを生きているのです♪先の事は全く考えていないのです!ただ必ず雨期がやって来ますからね。そして暇な月もあります。でも『何とかなるでしょ~』っとまさにタイ流の考え方。きっとプーケットで僕が1番いい加減適当な人間だったと思います。

そんな僕でもツアー手配業を妻とやるぞ!!頑張る!っと決めた4月。振り返れば長い、長い道のりでしたー!本当に本当に辛い時期もありましたしね。一言ではお伝え出来ませんが、辛い時期も今となっては懐かしいのです。そして一緒に頑張った妻、スタッフのmakoto氏には感謝しております。今はお蔭様でやっとちっぽけな個人商店として毎日ゆとりを持って営業できるようになりました。

金銭面、貯蓄もほとんど無い状態でのスタート。新しい事をスタートすれば当然お金は掛かりますからね。普通に立ち上がるまでは約2年間ぐらいでしょうか?具体的に伝える事は難しいですが、やはりお金が1番大変でした。今だからこそタイのビジネスVISA取得も家族で飛行機を利用して、ホテルに滞在する事も出来ますが、立ち上げの当初はミニバスでペナン島まで行ったもんです。二人で安宿に泊まったのも今となれば懐かしい思い出ですけどね。あの激貧乏ペナン島旅行、僕はずっと忘れませんね。

精神力、これは苦労と言うより、自分との戦いだったと思います。ツアー手配業未経験の僕がスタートしたわけですから。当然プーケットに住む日本人ダイビングガイドは『ツアーなんて!』っと僕が以前感じていた事を彼等も感じるわけであり....『一体何をやっているんだろう?』っと不思議に思われるのです。当然ですよね!大好きな海を潜る為にこの島に住んでいるのに、ゾウさんトレッキングの手配をするわけですから...とても惨めになる自分がいるのです。正直、何度も何度も止めようと思った時期もありました。夫婦喧嘩もしましたよ。懐かしいです。今は夫婦仲もとても良く(ちょっぴりのろけ)、この仕事の醍醐味を感じております。今は自信を持って『プーケットで小さな個人商店、やっています!』と胸を張って言えるようになりましたけどね。

2. ホームページの作成

当然ホームページを作成するには素材を集めないといけませんね。それに知識ゼロ、全くのゼロ。どのように作成すれば良いのか?僕達が取り扱うツアーはいくつあるのか?このツアーを販売するにはどこに主催会社があるのか?どのように契約を結ぶのか?そしてサイト作りです。写真を撮りに行ったり、文章の構成を考えたりする日々、毎日があっという間に終わってしまいます。

とにかくにホームページビルダーのソフトを理解する事が本当に苦労しました。日々、覚える事が山のようにありますからね。少しづつ習得していくのですが、やはり先を急いでしまうのです。改良に改良を重ねて行く事が大切な作業。そして時間を見つけては更新です!

プーケットには数え切らないほどツアーがあります。その各ツアーを全て販売できる醍醐味、これは素晴らしい事です!プーケットダイビングもその中の一つのオプショナルツアーだと思っております。

3. 各種ブログ作成

今こうして作成しているブログも必ず近い将来『お、来た!』っと驚く瞬間がやって来ます。突然PVが伸びる瞬間。たまりませんねー!癖になります!これぞブログの醍醐味だ!ドキドキするのです。そして今も尚各種ブログから予約が増える瞬間。これは最高ですね!毎日更新して良かったな~っと思うのであります。

っとこんな事言っていますけど、10年前は僕はブログの『』の字も知らなかった人間です。会社のホームぺージを作ってあとは待っているだけでお客さんが増えれば全く苦労しませんからね。僕のツアー会社を信用してもらうにはどうしたら良いのか?っとプーケット情報を丁寧にアップしている先輩方のブログを本当に参考にしました。ツアー報告やスパの体験談、レストランや観光スポット、ビーチやお土産屋、ナイトスポット、そしてツアー参加者の写真をブログアップする事などを自分なりに地味な作業をコツコツとやって来ました!同じような内容の記事をこっちのブログでアップして、あっちのブログでアップしての繰り返しです。これが一番大切な事だな~っと実感しております。

SNSが支流の時代だからこそブログは大切だと思います。情報と言う名の会社の宣伝ブログが1番の効果だったんだな~っと2014年に気づきました。気づくと指が動きますからねー!きっとブログを丁寧に更新している方はたくさんの得をしていると思います。少なからず僕と妻のプーケット生活は変わりましたからね。とても苦労したブログ、これからも毎日毎日プーケットしまかぜ案内人の各種ブログが更新していく予定です。

苦労したこと、まだまだあります。また次回お話しますね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...