読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケットで働くという事①

仕事のこと

長い事この島に住んでいると『うん、俺は何年住んでいるのかな?』っとふと記憶をたどるのです。今46だよな~ 初めてプーケットに訪れたのは?ダイビングインストラクターになったのは?うん、結婚したのは何年だったかな?っと....

 46歳、中年ですからねぇ~過去の記憶を思い起こすのは大切な事ですねー!思い出す!思い出す!のはとてもボケ防止になるらしいですね。っとお年寄りが昨日、そして1週間前の事を日記に書くのも良いらしいですね♪いつか僕だってお年寄りになるのです。日々、頭を使う事は忘れないようにしようと思います。

 さてこうして今も尚ブログを書くのは大変な事です。振り返ること2007年、10年前より少しは10本の指も動くようになりましたけどね。ダイビングガイドとして生計を立てていた10年前、好きな海を潜り、好きなビールを飲んで、好きなコテコテのタイラーメン&ピリ辛料理を食う!これが僕にとっての幸せなタイ生活。ハイシーズンになるとワクワクドキドキなシミラン諸島ダイビングクルーズのスタートです♪

 考える事と言えば

  1. 今期は大物ジンベイザメに会えるだろうか?
  2. 透明度はどうだろうか?真っ青な海かな?
  3. サンゴ礁も元気いっぱいだろうか?
  4. クリスマス&年末年始のクルーズ、予約多いかな?
  5. 今期は何クルーズ、乗船できるかな?

っとワクワクと期待を膨らませるのです♪
ハイシーズン(乾期)限定ということは10月中旬から4月下旬までの約7か月間です。1年間は12ヶ月間、残りの5ヶ月間ローシーズン(雨期)の事はあまり考えていなかったように思うのです。

 そんな生活が急変した2007年、突然妻が『家でボーっと過ごしていてもつまらないからね』『ホームぺージ作るよ』っと言いだしのです♪何をするのかな?っと思ったら▼▼▼▼▼▼

プーケットでオプショナルツアー手配業

一応とてもとても小さくても会社を持っていた僕、海を潜る事しか興味が無かった僕、まずはプーケットの各種オプショナルツアー手配業をする事が出来るのか?どうか?会社の登記をチェック・・・それからスタートしたわけです♪ 僕はもちろんホームぺージ作成なんて夢のまた夢、海情報をブログでアップする事が精一杯です。以前は客室乗務員として空を飛んだいた妻、もちろん僕と同じでホームぺージ作成も未経験。何もかもが初めての事ばかりですー!ただ言える事と言えば、苦労、本当に苦労だけでしたー!

苦労した事

  1. 持久力(金銭面、精神力)
  2. ホームページの作成
  3. 各種ブログ作成
  4. 取材、下調べ、勉強&知識
  5. 主催会社との信頼関係作り
  6. お客様からの信頼度
  7. 競合会社の関係
  8. タイ人日本語ガイドとの関係
  9. タイ人ドライバーとの関係
  10. 主催会社タイ人オペレーターとの関係

ですかねぇ~ 全く無知でしたから....本当に未知の世界でした。ただ、ただ、ガムシャラに日々を過ごして来ました。分からない事が分からないのです。本当に困った事の連続、毎日が苦労の連続、見よう見まねでした。この言葉が本当に当たっていますね。今でも苦労している事は多々ありますが、10年前に比べるほんの少し落ち着きました。ふ~~~ 上記のとても苦労した事⑩に付きましてはとても長いお話になります♪ またゆっくりとお話させて頂きますね。

今日のおまけ


f:id:rakbaimai:20170121192706j:plain

『2016年3月27日ナイヤンビーチにて』

プーケット国際空港から車で約5分、エメラルドグリーンに輝く海がとても美しいナイヤンビーチ。我が家から車で約50分程掛かります。もちろん近所のナイハンビーチやヤヌイビーチ、カタ&カロンビーチも大好きですー!そしてスリンビーチやナイトンビーチもとても綺麗です。でもやはりより美しい海を求めてしまうのです♪もっともっと真っ蒼な透明度を求めてしまいます。

家族で海遊びを楽しみ、熱々のホットコーヒーを飲み、ポテトチップスを食べて、上空にはゴォーっと凄いエンジン音で飛行機が飛んでいるのです。急いで飛行機の撮影開始、そしてまた娘と海へ入るのです。こんなプーケットの休日、僕にとってはこのゆる~い時間がとても大切なのです♪南の島はとても良いところですよ。是非皆さん遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

スポンサーサイトリンク

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...