プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

僕も頑固ですが、母親はもっと頑固です♪

短気は損気短気は損気とは、短気を起こすと、結局は自分が損をすることになるということ

 なるほど、なるほど、でもその通りだよなぁ~っとつくづく感じる時があります。『瞬間湯沸かし器』とも言いますね。こんな湯沸かし器に笑顔で付き合ってくれる妻に感謝しております。僕が湯沸かし器という事は両親のどちらかが?強烈な湯沸かし器なのです♪そんな両親を労わってくれる妻、本当にありがとう!っとこの場を借りて言いタイですねー!

 さて僕の父親はとても温厚でいつでも一定の温度を保っております。常に微笑んでおります。わが道を行く!っと言うか他人に無関心、僕もその部分は似ているな~っと思うのです。

 母親ですねー!度々妻から『お母さんそっくりだね』っと言われる事があります。はい、とても頑固ですー!『強烈な瞬間湯沸かし器』です!きっと僕以上ですねー!プーケットからはるばる楽しい、嬉しい、日本旅行。でも必ず喧嘩になるのです♪僕も正直困っております。今回は絶対に口喧嘩しなように心掛けよう!っと自分に言い聞かせるのですが.....

ドカーンっとぶつかってしまいます。

 なぜだろう?っと思うんですよ。どちらが悪いのだろう?っと妻にも相談します。『似た者同士だからだよ』っとB型らしい回答です

 やはり親子喧嘩、年老いた母親を僕が労わらないといけないんですよね~ 分かっています!親孝行しよう!っと常日頃思っております。でも意見がぶつかるのです。

 とても些細なことなんです♪でも180度ずれると困ったしまいます。

口喧嘩の原因は日本国

タイランド生活している僕、もう22年になると感覚も少し日本人離れしてしまいます。良い意味でも悪い意味でも客観的に日本国を見る事が出来ます。けして日本の悪口を言っているわけでは無いのです♪そして日本国から離れて生活すると日本人の事を客観的に見えるようになりますからね♪

僕の思った事、意見などを伝えなければ良いのですが.... ついつい話が脱線してしまいなぜか日本経済年金問題、そして格差社会に付いて熱く語ってしまうのです。いけませんねぇ~ 僕は悪いのです~

『海外で会社をやっているからって偉そうに!』
『日本で真面目に働いている人の方が偉いんだよ!』っと・・・・

おいおい、別に偉そうにしているつもりはないだけどな~っと心の中でつぶやくのです。

『お父さんとお母さんは日本国に感謝しているから』
『日本は平等でとても良い国だから』っと・・・・

おいおい、平等なわけないだろう?凄い格差社会じゃないか?っと心の中でまたつぶやくのです。

心の中で呟いているうちは良いのですが、僕も湯沸かし器ですー!結局思った事を全て口に出してしまいますー!そして喧嘩ですね♪

『あなたは日本人なのになぜ日本人を悪く言う?』っと怒ってしまいます。

別に日本人の事を悪く言っているつもりはないのですが・・・・やはり年老いや母親にはそう聞こえるのでしょうね。本当に難しいです♪

f:id:rakbaimai:20170119180319j:plain

『2016年4月10日練馬区城北公園にて』

娘、妻とは仲良しです。とても可愛がりますからね~妻も嫌な顔一つしないでずっと母親の話に付き合いますから...料理の下手な母親が作る揚げ物や焼き物も美味しい!美味しい!っと言って食べますから 本当に感謝です♪

『あんたは練馬に来なくて良いのよ!』
『あんたが一番気を遣うから疲れるわよ!』っと腹立たしい事ばかり言います。

ただいま82歳の父、そして77歳の母、喧嘩しないように僕が我慢、我慢ですね♪
親孝行、しなとダメですね♪

 

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...