海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

レインコートが大好きです♪

僕の住むタイランドプーケット島、10月中旬から4月下旬までが乾期(ハイシーズン)です。11月、12月は気温も27度前後でとても過ごしやすいです。夜バイクで走ったりするとヒンヤリとした風が気持ち良いです。スコールが降る事もありますが、基本的に天候も安定して常夏晴れの日々が続きます。1月中旬から4月中旬までは気温も35度前後まで上昇、猛暑の毎日でとても暑いですよ この時期は体重も2k程落ちることもあります(ひそかに嬉しい)。南国ダイエットですね!

 そして4月下旬、季節の変わり目は激しい雨が降ります。5月上旬、完全に雨期(ローシーズン)になると安定します。もちろん乾期に比べると雨は多いですけどね~乾期は東風、雨期は西風になります。プーケットは西海岸に美しいビーチが続きます。雨期は強い西風が時折吹くので波も高くなり、遊園禁止になることもありますね。逆に乾期はまるで湖のように海も穏やかでダイビングやシュノーケル、マリンジェットやパラせーリングなど楽しむ事が出来ます。

レインコートに長靴です!

プーケット生まれのプーケット育ち、雨が大好きなBaimaiこと僕の娘。学校まではバイクで約2分、とても近くて助かっております。まあ近いから今の学校にしたんですけどねぇ~ 僕が学校を選んだ理由、それは近いからです っと安易な考えでしょうか?でも朝の学校への送り、大変なんですよ~ 考えたくもないですね。時間は有意義に大切に使いたいです!時間の無駄使いは気を付けたいですね。

さて雨降りの朝は車で学校へ送るようにしています。雨、スゴイですから...豪雨の日もありますから...

でも雨降りだからこそバイクで行きたい娘、そうです!レインコートに長靴を履く事が出来るからです♪ この南の島で生活していると傘はほとんど使いません。もちろんレインコートや長靴の出番もあまりありませんからね。日本旅行で買った憧れのレインコートに長靴です!『ドラえもん』の静香ちゃんの影響は大きいのです。まあ幸せなことですけどねー!

f:id:rakbaimai:20170108164918j:plain

こちらが買ったレインコートです!バイクは濡れるので土砂降りの日車で学校へ送りました^^傘はもちろん使いません!車内でレインコートに長靴を履いて車から降りるのです♪日本では傘にカッパ、長靴は当たり前ですけどね~ここプーケットではちょっと嬉しい事ですねー!雨降りの中を笑顔で歩いて行く娘の姿を見ると幸せを感じるのです。家族は良いもんですねー!そしてこの南の島暮らし、毎日がほのぼのとしております♪

今日のおまけ

f:id:rakbaimai:20170108182700j:plain

『2016年7月11日横浜自宅前にて・・・』

日本旅行(夏)思い出の1枚です♪
トコナツの島から蒸し暑い日本の夏を満喫するのも良いもんですね。
山下公園の花火大会、縁日も娘にとっては初めてのこと。

こうして親子で自転車に乗る姿も良いもんですね。
普段はバイクですから....

ママと娘は自転車、僕はマラソンです。
横浜中華街、山下公園や赤レンガ倉庫、みなとみらいを走るのも楽しいんです。
またいつか日本の夏、味わいに行こうと思います。

 

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...