プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

1年の計は元旦にあり!っともう3日ですね!

一年の計は元旦にあり

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。 『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに基づく。

なるほど なるほど

今年こそ頑張るぞ!っと元日から始める方が多いですよね!
12月31日の大晦日に手帳に綴る方も多いと思います

明日から早起きするぞ!
今日で煙草は最後だ!
元旦の朝からラニングだ!

っと意気込んでいても元日から朝寝坊、止めたつもりの煙草に火を点けてしまったり、大晦日に飲み過ぎて二日酔いで走れない、このままズルズルと計画を立てただけで終わってしまう人、多いですよね

始めようっと思った時に始めないと続かないよな~っと僕は思うのです

僕が以前3日坊主で終わった計画

  • ダイエット
  • 禁煙
  • 禁酒
  • 運動
  • 規則正しい生活&食生活
  • 手帳に日記を書く
  • ブログ発信

実際にはもっともっとあるんですけどね~
書き出したら大変な事になるので... 
このゆる~い時間が流れるタイランドは南国プーケット生活です。
まあいっか!明日からでいっか!適当で良いじゃん!

そして極めつけの一言『マイ・ペン・ライ』でしょうか?

 ▲ダイエット

僕ですね、7,8年前は自分は別に太っていないよな~っと思っていました。体重も72㎏程、身長が176㎝ですからね。まあ平均体型だと思っていました。もちろん自分より太っている人を見れば、俺デブじゃないじゃん!っと自分のお腹を見つめるのです。逆に腰がキュッと引き締まったカッコいい人に会うと、うん?俺ってデブじゃん!っとちょっと危機感を感じるのです。いつもいつも心に誓うのです!痩せるぞ!ダイエットするぞ!っと。。。ただ思っているだけ、念じているだけ、祈っているだけ、痩せるわけないですよね~

今ですか?少し薄くなりましたよ~ 体重も63㎏まで落ちました まだまだ継続中ですけどね~

 ▲禁煙

2014年7月20日最後の1本に火を点けましたねー!あれから13年と6カ月間が経つんですね。以前はヘビースモーカーでした。1日2,3箱吸っていましたから...ビールや珈琲にはセットですよね^^飲んで、食べて、吸って、また飲んで、食べて、吸うのです!最後はラーメンを食べて、また吸うのです。美味しいですから。中々止めるのは大変な事ですね。

僕は愛煙家の人、嫌いじゃありませんよ!お隣でプカプカ吸っていても大丈夫です!ただ、煙草は止めるともっと人生が楽しくなるな~っと実感します!ヘビースモーカーだった僕は言うんですからね。

 ▲禁酒

禁酒っと言うか、お付き合い程度に飲んでおります。以前は冷蔵庫にシンハービールにリオビール、チャンビールも勢揃いです。南国生活はビール生活でした。18時、遅くても20時からはビールタイムでしたからね。ビールやウィスキーを飲みながら仕事という名のただのネットサーフィンです!自分では立派に仕事しているつもりですから... 困ったもんですね。

 きっと煙草は1本吸ったら、2本、3本、20本と止まらなくなると思います!これぞニコチン中毒ですね。アルコールはなぜ大丈夫なのでしょうか?月に1,2回の時もあれば、全く飲まない月もありますからね。まあアルコール中毒にならない程度に飲みましょうね。

 でもですね、今タイで思う事!アルコール生活を控えると仕事が捗りますよ!結果、稼げるんでしょうね~(あ、僕は貧乏ですよ

 ▲運動

これが1番苦手でした。今までの1日坊主、2日坊主、3日坊主は当たり前でしたから...きっと僕に勝てる人、いないと思います!本当に続きませんでしたー!マラソンキツイですよね~ ウォーキングだってキツイです。運動は何でも大変です!そんな僕が今は走るのが大好きです。もう自信を持って趣味はマラソンです!っと偉そうに言えると思います。続く秘訣、コツは次回のブログで教えちゃいますね。お楽しみ!

 ▲規則正しい生活&食生活

一般的に規則正しい生活ってどんな生活だろう?っと考えた時もありました。例えば食生活、1日きちんと3食!とか。カフェインの取り過ぎ注意!とか。お菓子ばかり食べ過ぎない!とか。インスタントラーメンも控えめに!とか。言いだしたら大変です!朝型人間が合う人もいれば、夜型人間の人もいます!皆さん違いますからね。職種によっても違いますしね。ただ自分の身体にあった規則正しい生活を知る事が重要だな~っと思うのです。発見すると、決まった時間に長くて美しい大便が出ますよ()僕は毎朝4時半から5時にトイレでくつろぎます!便の形、匂いで食べた物を振り返ります!大便で健康チェック、生活習慣のチェックも出来ますね。大切な事だな~っと思うのです。

 ▲手帳に日記を書く

今まで多種多様な手帳を買いました。デザインやレイアウト、続く秘訣はなんでしょうか?ほぼ日手帳を使って6年になります。僕にとっては魔法の手帳です。たま~にサボっちゃいますけど 基本的に続きます!体重、食べた物、走った距離、特別な出来事etc.... おススメですね♬

 ▲ブログ発信

僕が発信しているプーケット観光情報ブログは全くセンスも無く、誤字脱字だらけで、まとまりの無いブログばかりです!オマケに10年前は毎日更新する事も出来ませんでした♫ ブログのネタ探しに大変でしたからね~ 今はお蔭様でほんの少しだけ頑張っております!

続けたい人が続ければ良いと思うのです。続けている人はきっと良い事があるから続けているのです。そして必ずまた良い事がある!っと確信を持って続けていると思います。

不思議なもんですよ~ 続かない人に限って『意味不明なブログだね!』『不親切なブログだね!』『自分の自慢ブログだね!』『中途半端なブログだね!』っと好き勝手な事をささやきます!雑音というものです!

その雑音が全く気にならなくなってからどんどん書けるようになりました。面白いもんですねぇ~どんどん指が動きますからねぇ~

 僕が書いているブログは不親切意味不明な物ばかり。最近少々反省しております

でも続ける事に意味があるんですから... 続けるから良い事がたくさん待っていますから...っと僕はここ微笑む国タイランドで思うのであります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...