プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケットでピアノレッスン『ちょうちょ』『かっこう』

毎日指10本を動かすことは大切です!!

こうしてブログ発信している時、お蔭さまで僕の10本の指はリズミカルに動きます。左手の親指はあまり使わないな~っと最近気づきまして...あれ、右手の小指もほとんど使わないじゃんん!っと新しい発見です♪ 約8本の指でこうしてキーボードをカチャカチャと叩き、仕事をしているのです。20年前の僕では全く考えれませんね~

 そして10年前、キーボートを叩く事は出来ても全くこの指を活用しませんでしたー!ただお客様とのメールのやり取りで指を使う程度、自分で各種ブログを活用して、考えて会社の宣伝広告が無料で出来る素晴らしさ!キーボードを叩けば叩いた分だけお客様も増える事実!も知りませんでしたからね。ちょっぴり後悔♪

 さて、さてこのラックトップ、もし使う事が出来なかったら?っと考えるとゾッとしますね。そして誰でも活用できるスグレモノのブログ、自分が住んでいるプーケットの情報を頭で考えて指を動かすだけです。誰でも出来る簡単な作業!インターネットという無限の世界、たくさんのお客様がキーワードを入れて検索します!たまたま僕が管理していている不親切なブログ()に大ヒットすることもあります!!

 『写真綺麗なのでツアー申し込みました!』っと嬉しいお言葉を頂くと嬉しくなってしまうのです。指を動かせば動かした分だけほんの少し良い事もありますからね。いや、いやほんの少しじゃありません!たくさんたくさんの良い事ですね!これからももっともっと新しい思考を生み出しで指を動かしたいと思うのです。

ちょうちょ かっこう

さてさて、仕事に役立つ新しい思考を生み出したくて始めたピアノ。まだピアノ歴たった3ヶ月半です。でももう3ヶ月半になりました。全く弾く事が出来なかった僕、今では『メヌエット』を日々練習しています。うん、良く頑張っているぞ!もちろんワープは出来ません。ほんの少し練習しても全く弾けるようにはなりません!ダイビングと違いとても難しいのです!キーボートは見ないで叩けてもピアノの鍵盤はそうはいきませんー!中年オヤジ、苦労しております。

先生が、
『肩に力が入っていますよ!』
『あ、手に力も入っています!』
『指は自然に鍵盤に落とすだけですよ!』

頭では分かっているんです!力も入れているつもりはありません!
楽譜を見て、頭に信号を送り、頭から指先にまた送るのです。これは大変な作業ですね。楽譜が読めない僕、『ド』とカタカナで書いてあるのがせめてもの救いです!もし書いていなかったら大パニックです!

そして1番の指、2番の指っと指には番号もあります!
『はい、3番ですよ!』
『ここは2番です!』
『次は1番です!』
『4番から始めて下さい!』っと優しくささやいてくれます!

先生が天使のように思える瞬間ですね

f:id:rakbaimai:20170102152042j:plain

初めてのちょうちょ。人差し指だけで弾いていました!でもそれではピアノとは言えませんね。ピアノは10本の指をきちんと使って弾く事ですからね~ 左手は『ド』『ソ』だけです!だけなんです!このだけが大変で大変で...

右指を動かすと勝手に左指も動いてしまいます。なぜでしょうかね?力は全く必要ない事も理解しています。まるでゴルフのスイングのようですねー!優しく指を鍵盤に落とせば良いのです!極端に言うと触れるだけで美しい音が鳴り響きます。

f:id:rakbaimai:20170102162552j:plain

そしてかっこう。恐怖の左手です!左手で字を書く練習を子供の頃にしておけば良かったな~っと思う瞬間です。普段、使っていないんですからねー!とても大変なのです♪ これからは左手でご飯やラーメンを食べたらもっとリズミカルに動くのでしょうか?っと考えてしまう程動きません!(困った~

でもですね、毎週金曜日が試験日なんです♬ ピアノも毎日、毎日練習すると上手になるんですよ!っとちょっと偉そうですけどね

何とか優しい先生の力で『ちょうちょ』『かっこう』は合格でした。
まだまだ道のりは長いのです。
ピアノの上達も山あり谷ありですね
ゆっくりとコツコツと頑張ろうと思います。

www.shimakazephuket.com

 

www.shimakazephuket.com

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...