読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケット島暮らし、ほぼ日手帳が大切ですね♪

僕の雑記 習慣

謹賀新年

2017年の始まりですね。
昨日良い1年間の締めのご挨拶をしたばかりですけどね。

南国の大晦日、5年程前から我が家で過ごすようにしております。以前は少し背伸びして家族で夕食を楽しんだりもしました。それだけ暇だったんですね~ この5年間、お正月休みの1週間はお客様からの電話も多く、中々外出が難しくなりました。会社にとっては嬉しい悲鳴ですね。

 年末年始は道路事情も普段と違い思い掛けないトラブルも発生します。

初めてのタイ旅行にいらした方は滞在中、不安な事だらけ・・・・今はLine電話で気軽に海外でも連絡が出来ますから...とても便利な時代になりました。ささいな事でも電話が鳴りますからね~ 「お部屋のトイレットペーパーが無くなってしまった!」とか、「薬屋にいるが通訳して欲しい!」とか、「蚊取り線香はホテルでもらうことは出来ないのか?」とか・・・お客様からの全ての要望にお応え出来るように心掛けていますが、難しい時もありますね。

 そして日本では絶対にトラブルにならない事もここタイでは大きなトラブルになることもしばしば。

『なぜだろう?』『どうしてだろう?』っと以前は疑問に思ったものです。
諦めることの大切さに気づいた3年前、それ以降ほんの少しですが、僕、そして会社も成長したと思います。

『諦めること』『もう、怒らない』はタイ人と働くのに重要なスキル。
このスキルと身に付ける事が成功の秘訣かも知れませんね。

ほぼ日手帳

プーケット島暮らし、ほぼ日手帳を使い6年目になります。

スケジュール管理をする程多忙でも無く、予定が入っているわけでも無く、毎日の暮らしぶりを簡単に英語で日記を書いたりする程度、あまり役立っていないのかな?っと思う事もありますが、コツコツ書くとやはり良いこともあるんですよ。

手帳に書く内容

  • 体重
  • その日食べ物
  • 走った距離
  • 毎日のタイ人対策
  • その月の貯金額

基本的に1週間のピアノ練習以外は友人、知人と会う事もありません。
ランチタイムで週に4,5回外出する程度です。
ですのでそれ程スケジュールに追われることも無く、ゆる~い時間が流れております。

 ▲体重

体重は毎日書くと大きく太ることもありません。
500gまでは許容範囲、1k以上増量したい場合は『デブ禁止』っと赤ペンで一言!!
人間不思議なもんで書く事で油断出来なくなります。
手帳に書かずに記憶だけに留めて置くのが一番危険ですね。
自分の良いように解釈しますから....(経験者からの一言

 ▲その日食べた物

日々食べた物は細かく丁寧に書いています。
基本的には野菜食、もちろんたま~に魚介類も食べますよ~
肉はほどんと食べませんね(あ、タイ限定 日本では美味しいので食べます
水は1日3Ⓛ飲む 珈琲は1日5杯まで。っと毎日チェックですね。

 ▲走った距離

週に4,5回は朝5時半から走りに行きます。
早起き、そして朝の運動は大切な事です。日々の業務と同じぐらい大事だと僕は思います。新しい思考回路を生み出すのに大切な時間、約70分間考えながら走るのはとても楽しいです。(考える事はお金の事ばっかりですけどね

 ▲スペシャルな出来事

スペシャルな月もありますね。
利息が振り込まれる月だったり、家族の誕生日や結婚記念日、目標額達成日も全て書くようにしています。毎日、毎日の仕事へのモチベーションは大切ですからね。

 ▲毎日の仕事対策

きっとプーケットでトラベルビジネスとするのに一番欠かせない事だと思います。僕も本当に本当に悩みました。はまりました

立ち上げた当初は理解出来ない事が多く、今までのダイビング業務との違いに驚く日々でした。なぜ?なぜ?の連続、苦労しました。深く深くタイ人を知ること、タイ人オペレーター、そしてタイ人ドライバーを知ること、これが重要な課題でしたね。習慣の違い、考え方の違い、感覚の違いを細かく書いております。

 ▲その月の貯金額

『何とかなるさ』『サバーイサバーイ』『適当に』で生きてしまった30代。20代、30代の頃にきちんと60代、70代、そして80代の時にはいくら必要なのか?老後はプーケット?日本?どちらで生活するのか?など、全く考えずに好きな海だけを潜って南国ライフを楽しんで来ました。そのしっぺ返しは必ずやって来るのです。はい、まさに今ですね💦💦 

 6年前から日本、タイで年金型定期預金をハードル高く組んでおります。

絶対に何ともならない将来、本物のサバーイサバーイ、適当にっとカッコいい自由人のような生活は卒業しました。5年後、10年後、15年後までの貯金額も全てエクセルで管理、手帳にも落とすようにしています。とてもとても大事ですね。

 その他に2016年9月下旬から始めたピアノレッスン、自分の10本の指が思うように動かず四苦八苦しております。新しい事を始めるのは大変な事です。これも仕事に活かせますからね。先生からのアドバスも書かないとすぐ忘れてしまいます。中年オヤジはこれだから困ったもんです。

 元日から長々と綴ってしまいましたが、2017年も毎日書く事が大切。そして12月からスタートした『Hatena Blog しまかぜ』は365日更新出来るように頑張ろうと思います。

 

f:id:rakbaimai:20170101225052j:plain

『2016年4月17日京都老舗三大旅館柊家にて』

今日のおまけ

家族で初めて京都旅行へ訪れたのは2015年の春です。3泊4日の滞在、京都老舗旅館『柊家旅館』での思い出、本物のもてなしを味わった4日間、そして2016年4月には6泊7日たっぷりと京懐石を味わい、素晴らしいおもてなしを体感させて頂きました。我が家にとっては心休まる空間、また必ず帰りたい場所ですね。

スポンサーリンク

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...