プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

サンタクロースはやって来る♪♪

この季節になりましたね.
トコナツの島プーケットに住む僕達はあまりピンとこないんですけどね.
やはりクリスマスは日本が良いな~っと毎年思うのです.

12月下旬の東京は雪、降りますか?
ホワイトクリスマス、素敵ですね.
なぜか山下達郎の『クリスマスイブ』が頭を過るのです.
そしてワムの『ラストクリマス』懐かしいですね.

南の島のクリスマス、『サンタクロースはやって来る!』っと信じております.
僕も子供頃は信じていました.
枕元に靴下を置いて寝た思い出があります.

 

因みに我が家のチビ、靴下は小さいから嫌だ!っと生意気な事を言います
確かに小さいですよね.
大きな袋やランドセルじゃダメですよね.
やはり靴下なんでしょうね.

 

調べてみると~~~

 

それはサンタクロースの正体である聖ニクラウスがおこなったことが影響しています.
聖ニクラウスが貧しい家の窓にお金を投げ入れた際に偶然、
暖炉に干してあった靴下の中に入ってしまったのです.

 

そのためクリスマスには靴下を吊るしておくと縁起が良いと言われるようになり、
靴下の中にプレゼントを入れるようになったのです.
そこから聖ニクラウスが訛ってサンタクロースと呼ばれるようになったんですね.

 

クリスマスはキリストの降誕日.


プレゼントはこの世に降り立った敬愛するキリストに捧げるといった意味ですね.
現在では「大切な人」への気持ちとしてプレゼントを贈るようになりました.

プレゼントは通常12月24日の夜にサンタクロースが靴下に入れてくれますよね.

クリスマスはキリストの降誕を祝うことから、24日の日没から25日の日没までと期間が決まっているのです.

サンタクロースは24日の夜寝静まってからプレゼントを贈るようになったらしいです.
25日の朝一で子供達は豪快に破ってプレゼントを開けます.

う~ん、僕が豪快に開けた事あるかな~?っと記憶をたどるのですが...笑
ひょっとしてお小遣いだったかも知れませんね.

 

f:id:rakbaimai:20161222185055j:plain

『2015年11月29日Phuket Panwa Beach Front Resortにて』

ところで今年のクリスマスプレゼントですか?

  1. 日本旅行(秋)で電子ピアノを買いました.
  2. 先日トイザらスでおもちゃ買いました.
  3. AliExpress(アリエクスプレス)で人形を買いました.
  4. アウトレットモールでキラキラ光る靴も買いました.

いっぱい買いましたね

『本当にこれがプレゼントだよ』っと言うんですけど...
でもまた買ってしまうのです
イカン イカン 
『まあ一人娘の特権だよな~』っと心の中でつぶやくのです

 

そしてもちろん24日にも買う予定ですけどね.
でも何が良いですかね?
きっと靴下は枕元にないと思いますけど....

 

イブの夜はワインにケーキ、ホッケを頂こうと思います.
え?『ホッケ』っと変な組み合わせですよね.

『大切な家族』と一緒に楽しみたいと思います.

 

www.shimakazephuket.com

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...